NaClに何が起きているか

他人の会社のことばかり書いて古巣のことをまるで忘れてたとゆー。これが灯台下暗しって奴だな。

とは言え、私があれこれ言うのはいろいろナニだし、シャレにならない部分もあったりするから、気になる人は以下から妄想すべし。

2007年度って、あの会社にとっては多分空前絶後の景気のいい年だったはず。それであれではなぁ。今はRubyとゆー「鉱脈」があるけど、主に掘ってるのはよその会社なんだよね。ブームが去った後の「次」が見えないという点が不安だ。

ミラクルの吉岡さんをロールモデルにしていた人にとって「希望の星」は、前田君(Shugo)が役員になっていること。Ruby業界の人で彼の名前を知らない人はまさかいないと思うけど、彼は素晴しいハッカーだ。手も速いし、作るものはクールだし、おまけにイケメンだ。人当たりもいいし、モチベーションも高い。「取締役プログラマ」として憧れるには十分だと思う。普段はMatzの陰に隠れちゃってるけど、彼はもっと「売れ」てもいいと思う。

ただ、「大きな流れ」という目で見たら、「うーーん」というのが正直なところ。これは前田君がどうこうってのとは直接は関係ないけど。

あそこに入りたい人は、損益計算書も注意して見ておくといい。まぁこれはどんな会社でも同じだけど、ここを見るといろんなことが見えて来る。株価指標を計算してみるのもいい(非公開会社でもね)。あそこの技術者の平均レベルは、他の普通の会社よりはずっと高いと思う。単著持ちが何人もいるってことでもそれが伺えると思うけど、それは「その人」だけじゃなくて「それが当たり前」って空気があるってのは大きい。そのことも併せて考えて損益計算書を読んで欲しい。

これ以上は書けないなwww

PS.

「消毒しましょ!」に私のしてない詳しいつっこみがあるので、そちらもどうぞ。でも、せっかく「損益計算書」って書いてるんだから、肝心のアレにつっこんで欲しかった。ぺーぺーが損益計算書を見る意味は、まさにそこなんだから。でも、いいところにつっこんで下さっている。

PS2.

ぶこめに「肝心の社員数が書いてない」って話が出てて、「あれ? それじゃ損益計算書見ろって言ってもあまり意味ねーじゃん」と思ったんだけど、見たような気がしてたんで探したら、ちゃんと書いてあった

NaClに何が起きているか” への10件のコメント

  1. いやいやいやいや。時系列で見ればわかりますが、赤字は圧縮されてますから。

    問題はそこじゃないところにあると言いたいわけですが、言えないわけですw

  2. ピンバック: andalusiaの日記

  3. >問題はそこじゃないところにあると言いたいわけですが、言えないわけですw

    それだったら最初から何も言わないのが人というものです。

  4. というつっこみに何のメリットがあるか興味があるところです。

    「通りすがり」に人生教えられるほど落ちぶれてないつもりなんだが。

  5. それを、上から目線の「通りすがり」に言われてもねぇ。

    なかなかギャグのセンスありますねwww

  6. さすがのおごちゃんも正論には歯が立たないんですね。
    おたく、matzの会社に未練たらたらみたいだけどなんでmatzの会社止めたの?

  7. > 107.49.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp

    君ギャグの天才だねぇ。こんなに笑えるコメントをわざわざ書きに来てくれるなんて。某ブロガ曰く「おごちゃんくらいになると、ネガコメをネタに遊べるんだな」だとさ。

    > matzの会社に未練たらたら

    それはかなり違う。社長と喧嘩して辞めるくらいだから、未練はない。ただ、彼等は払うべきものを踏み倒してるから、それについては未練たらたら… でもないな。事あるごとにチクチクするネタとしては大事にとっておきたいけどね。

    あとさ、もう自分の会社に従業員がいるんだよ。つまり、離婚して再婚したようなもの。今さら前の「嫁」がどうであろうが、今の「嫁」が一番大事に決まってるじゃん。

コメントは受け付けていません。