ま た 京 都 府 警 か

2ちゃんより。

「硫化水素作成法」削除を プロバイダーに京都府警

言いたいことはわからんでもないが、目的は手段を正当化しない。ましてや、「警察」が「表現の自由」を侵害するということであれば。

京都府警は、

練炭自殺に代わる、新しい自殺方法が開発されました。
火を起こす必要はありません。練炭よりも簡単です!

薬屋で簡単に買える2種類の液体の原液を、狭い密閉区間でただ混ぜるだけ!
一酸化炭素より強力な毒性を持つ【硫化水素】が一気に発生します。
★ よく「塩素ガス」と誤解されることがありますが、こちらはもう少し強力な【硫化水素】です。 ★ 
1000ppm以上の【高濃度硫化水素】を一気に吸えば、一瞬で意識を消失(ノックダウン)できます。
 ※ 「塩素ガス」では「ノックダウン」ができません!

 サソポ一ノレ ( ゚д゚)  ○○○八ップ
       ヽ/| y |ヽ/
※風呂場や自動車の中なら、各2リットルづつでじゅうぶんです。
※サソポ一ノレの代わりに自動車バッテリーの硫酸でもいいですし、○○○ハップの代わりに○○硫黄合剤という農薬でもOKです。
             °。o
        ( ゚д゚) 。o°o。すぐに1000ppm以上の致死濃度に達します。
        (ヽ/ヽ/   (実際にはバケツなどの容器の中で混ぜましょう)
       _
     =(_)○_
用語解説
★○○○八ップ(○○○ハップ) : ○○(硫化カルシウム)入りの入浴剤。
                     医薬品なので薬局・薬店でしか買えません。
                     通信販売でも買えるところもあります。
★○○硫黄合剤 : ○○○八ップとほぼ同じ成分の農薬。ホームセンターのガーデニング用品コーナーで買える。
★サソポ一ノレ : 有名なトイレ用酸性洗剤。塩酸が9.5%含まれている強酸性の液体。
          (自動車用バッテリー硫酸液でも代用可能)

というような情報は削除してくれと、プロバイダに頼んだらしい。

まぁこんな情報に情報としての価値があるかどうかと言われれば、「ない」と思う。なぜなら、そんなもの

化学の本見ればどこにでもある

わけだから、情報のエントリピーはかなり高い。つまり、情報としての価値は低い。

また、実用的な意味を考えたら、有害情報であることは確かだろう。自殺する奴は勝手に何でもやるだろうが、硫化水素を使うのはあまりに自分勝手だ。どうしてもやりたかったら、出来れば「練炭」でやって欲しいところ。この方が二次被害が少ないんだから。

だから、このような情報が世の中にあっても、あまり得にはならない。

とは言え、このような情報であっても自由に書けるのが、日本という国の良いところのはずだ。そんなに言論統制が好きなら、

中国なり北朝鮮になり行け

ばいいだけだ。

「お目々キラキラ」な奴等にしてみれば、こういった言論統制は「いい言論統制」とか思うんだろうけど、「良い悪い」とか「正しい正しくない」なんてのは、境界があいまいな上に恣意的に定義されやすい。途中をすっとばして言えば、「いい言論統制」なんてものが仮にあったとしても、「いい言論統制」を許してしまった時点で「全ての言論統制」を許してしまったのと同じだということだ。何しろ、

正義は説えた奴の数だけある

ものだ。

だから、「言論の自由」なんてものは、その内容が何であれ、仮に誹謗中傷であろうと、中身が何もないものだろうと、嘘八百であろうと、全て無制限に認めるしかないものなのだ。確かにいわゆる「不快情報」や「有害情報」は制限したいだろう。むしろ制限してくれとさえ思う。だけど、その思いは悪魔のささやきだ。結果として「正しい」はずの自分の首まで締めてしまう。

こーゆーこと書いとくと、またUCOMが電話して来るかなぁ〜。でも、今うちでUCOMの回線使ってるのは、

irc2.2ch.net

のトラフィックだけだぜwwww

PS.

もちろん「自由だったら何をしてもいい」というわけではない。逆にこういった規制の口実を与えないようにするためには、自主規制はしておいた方がいいだろう。だけど、それはあくまでも自主規制であって、「国家権力」がするべきことではない。それは要するに「お行儀」の問題だろう。

とは言え、今まで「京都府警」がやって来たことを考えれば、やはり度を越えた規制だろう。京都府警はネットをどこに持って行くつもりで、それにどこまで責任を取る用意があるのだ?

PS.

このエントリに対して、「インターネットホットラインセンター」なるところから、削除依頼が来た。

インターネットホットラインセンターから削除依頼が来たんだが

そこで、一部伏せ字にしておいた。これでいいだろ? まぁ、どうしても硫化水素で死にたい人は、ググれカスってことで。