簡単手抜き料理 

  
  簡単楽チンにパパパッとおいしいものが出来たら、  
なんだかすご〜く幸せ!
そんなレシピをご紹介〜♪

見たいメニューをクリック!!
◆◇◆◇◆☆ MENU ☆◆◇◆◇◆
チキンのマスタードソース なんでも照り焼き
カリカリッ!炒飯春巻き マッシュポテトのグラタン
鶏肉のピーナツがらめ いわしなす韓国風味


■□■□■ チキンのマスタードソース ■□■□■
なんか、ここに掲載するのも恥ずかしいくらい簡単。(*^.^*)
簡単手抜きのコーナーなのにね。でもおいしいよ!
《材 料》4人分
鶏もも肉・・・・4枚  玉ねぎ・・・・・・2個    
塩コショウ・・・適量  粒マスタード・・・大さじ4〜5
《作り方》
1)玉ねぎをスライスして炒める。
あめ色を若干通り越したくらいになったら一度取り出す。
2)鶏肉に塩コショウをふって皮から先にソテーする。
1と同じフライパンを使うこと。玉ねぎの風味が鶏肉に移るように。
3)鶏肉を皿に盛り付けて、肉汁のたまったフライパンに玉ねぎを戻し、マスタードを加えて手早くなじませる。
4)3のソースを鶏肉にかけて出来上がり
この料理は鶏肉はもちろんのこと、玉ねぎがやたらにおいしいのです。
3個くらい使ってもいいかもしれない。炒めると量が減るし・・・。
<< 戻る 


■□■□■ なんでも照り焼き ■□■□■
すごく身近なお惣菜「照り焼き」
究極のお手軽技です。
《材 料》
魚や鶏肉など・・・適当  だしつゆ・・・適量
ジップロック・・・1枚  しょうが・・・適量
《作り方》
・・・って言っても、これは買い物して来た時の処理が全てなんですけどね。
1)鶏肉なら、モモ一枚丸ごとでも、適当に切ってもいいです。
魚は、切り身ならそのまま。
1匹丸ごと買って来たなら、3枚におろします。
2)1をジップロックに詰めて、だしつゆを適量注ぎ、空気を抜きます。
こうしてから冷凍しておくと、料理する時は「焼くだけ!」なのです。
味もしっかり染みてるしね。


【応用編】
だしつゆの代わりに、味噌をみりんで軽く溶いたものに漬ければ味噌漬け。
酒粕をだしつゆとみりんで溶いたものに漬ければ、粕漬け。
いずれも焼くだけ。楽でしょう?
だから、買い物から帰ってパックのまま冷凍するのではなく、
ひと手間かけましょう。後が、涙出るほど楽チンですよん♪
<< 戻る 


■□■□■ カリカリッ!炒飯春巻き ■□■□■
このレシピ。なんと!某有名企業主催の米料理コンテストで
グランプリ受賞しました〜!!!
嬉し過ぎる〜♪ちなみに商品は米10キロ×1年分でした。
《材 料》4人分
ご飯・・・・・・・・適量    ベーコン・コーン・・・適量     
ピーマン・・・・・・2個    トマト・・・・・・・・1個     
タケノコ水煮・・・・1個    チェダーチーズ・・・・100g   
春巻きの皮・・・・・8枚    塩こしょう・・・・・・適量     
サラダオイル・・・・適量                      
《作り方》
1)ピーマンとベーコンとトマト、タケノコを細切れにしておく。
2) 分量の半分の御飯をサラダ油で炒め、ベーコン、コーン、タケノコを加え、塩こしょうする。普通に炒飯を作る感じ。
3)もう半分はベーコン、コーン、ピーマン、トマトを加えた炒飯にする。
4)チェダーチーズをすりおろし、コンロからおろした(3)の炒飯とあえる。
5)春巻きの皮1枚に(2)の炒飯を、普通の春巻きを作る要領で巻く。これを4本作る。
6)残りの皮で(3)の炒飯を春巻きに仕上げる。
7)180度くらいの油で表面に軽く色がつくまで揚げて出来上がり。
揚げ立てをカリカリっと、ビールと一緒に召し上がれ!
<< 戻る 


■□■□■ マッシュポテトのミートソースグラタン ■□■□■
缶詰め利用の簡単レシピ。
手軽なのです。
《材 料》4人分
ミートソース缶詰め・・・・1缶     コーン・・・・・・・適量     
ジャガイモ・・・・・・・・3個     チェダーチーズ・・・適量     
《作り方》
1)ジャガイモをよく洗い、ラップでくるんでレンジでチンして茹でる。
2)茹で上がったジャガイモの皮をむいて、つぶしてマッシュポテトにする。
3)ミートソースの缶詰め1/3とコーンをマッシュポテトに混ぜる。
4)耐熱容器に、均等にマッシュポテトを敷き、残りのミートソースを全部かける。
5)チーズをすりおろして、表面にかけ、オーブンなどで焦げ目をつけて
出来上がり。
ミートソース缶にちびっと手を加えて味をグレードアップする技を。
缶詰めは利幅を追求するためにミート少なめ。
だから、缶詰めを鍋にあけてあたためる時に挽き肉も放り込んでやればいいのですわ。
別に炒めなくていいので、そのまま。
それも面倒なら、バジルを振るだけでも味が変わります。
もうひとつ。
ハヤシのルーをちょっと加えたら、すごく奥行きのある味になりますよ。
<< 戻る 


■□■□■ 鶏肉のピーナツがらめ ■□■□■
残ったらお弁当にも最適なお惣菜。
我が家では残らないんですけどね(笑)。
《材 料》4人分
鶏肉もも・・・・・・2枚     基本のだしつゆ・・・適量     
ピーナツ・・・・・・2つかみ   片栗粉・・・・・・・少々     
サラダ油・・・・・・適量                      
鶏肉は、上で紹介した「なんでも照り焼き」の方法で下味のついたものを使います!
《作り方》
1)ピーナツはザクザクと荒く刻んでおく。
2)鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶして、高温の油でカラリと揚げる。
3)だしつゆを味見しながら水で割って、片栗粉でとろみをつけ、そこにピーナツを入れる。
4)揚がった鶏肉を(3)のタレにからめて出来上がり。
<< 戻る 


■□■□■ いわしなす韓国風味 ■□■□■
ゴージャスっぽいのに、安価でお手軽〜♪
名前に芸がなさすぎるけど。(T^T)
《材 料》4人分
ナス・・・・・・12本     いわし・・・・・・6尾      
キムチ・・・・・・適量                      
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
<タレの材料>                          
基本のだしつゆ:酢:ゴマ油:すり胡麻or練り胡麻=1:1:1:1:1

いわしは、缶詰めでも・・・まぁいいです(笑)。
《作り方》
1)ナスはヘタをとって縦半分に切れ目を入れ、水にさらしておく。
2)いわしは3枚におろして小骨を取り、
出来ればしょうがや日本酒でくさみをとっておく。
3)キムチをきざみ、いわしと和えてナスの切れ目にはさんでいく。
4)フライパンに1センチ程の水をはり、ナスを並べて強火にかける。
水が沸騰したら、ふたをして火を弱め、蒸しあがったら出来上がり。
盛り付けてからタレを回しかけましょう。

 大皿に放射状に盛り付けると、紫のひまわりみたいでキレイです。
 中心に、ネギなんかあしらってもいい感じ♪
<< 戻る 


簡単手抜き料理! リサイクル料理! お手軽おつまみ!
本格おもてなし料理! 定番料理のコツ! デザート!
ソース・ドレッシング!