各種ドレッシング&ソース 

  
  ドレッシングってね、すっごく簡単なのです。  
そして、自家製はめちゃくちゃおいしい・ コストも低い・
そんなレシピをご紹介〜♪

見たいメニューをクリック!!
◆◇◆◇◆☆ MENU ☆◆◇◆◇◆
イタリアンドレッシング
クリームドレッシング パスタ用カニソース
シャンパンソース ピーナッツだれ
鶏肉みそだれ 麻婆豆腐のたれ


■□■□■ イタリアンドレッシング ■□■□■
これはイタリアンだ!って、私が勝手に思ってるだけ(^-^;A)
でも、古都ローマの香りがするおいしいドレッシング!
《材 料》
 酢・・・・・・・1カップ    オリーブオイル・・・1/2カップ
 塩こしょう・・・適量      ケチャップ・・・・・少量    
 玉ねぎ・・・・・1/2個    バジル・・・・・・・適量    

 〜〜〜〜〜以下はあったらいいなというスパイス〜〜〜〜〜
 タイム・ローズマリー・カルダモン・マジョラム。
この4種を2:3:2:1くらいの比率の配合で混ぜたものを用意。
《作り方》
1)玉ねぎをみじん切りにして、軽く透明感が出るまで炒める。
2)残りの材料を全部混ぜ合わせる。
3)これで出来上がり。
 ドレッシングに玉ねぎのエキスが溶け出すとなおさらおいしいので、
 時間のある時に多めに作って、冷蔵庫に保管しておくのもいいですね。
 あ、ケチャップは、隠し味的に少なめに入れて下さいね。
 ちょっとでいいですよ!!
<< 戻る 


■□■□■ クリームドレッシング ■□■□■
濃厚な、病み付きになるコクがたまらない!
どんな野菜にもピッタリマッチ♪
《材 料》
 酢・・・・・・・・・1カップ    オリーブオイル・・・1/4カップ
 マヨネーズ・・・・・1/4個    ケチャップ・・・・・少量    
 塩こしょう・・・・・適量      生クリーム・・・・・1カップ  
(生クリームは、植物性のホイップクリームでもいいですよ!)
 〜〜〜〜〜以下はあったらいいなというスパイス〜〜〜〜〜
 タイム・ローズマリー・カルダモン・マジョラム。(上のと一緒やん!)
この4種を2:3:2:1くらいの比率の配合で混ぜたものを用意。
《作り方》
1)酢、オリーブオイル、マヨネーズ、ケチャップを混ぜる。
2)塩こしょうとスパイスを足す。
3)生クリームを、泡立てずにそっと加える。
4)これで出来上がり〜。
  目につく野菜をジャカジャカ茹でて、このクリームドレッシングを
 じゃっとかける。ゴージャスに見える(笑)
  クルミやチリメンジャコのフライやなんかをトッピングにすると、
 なおさらグー。

<< 戻る 


■□■□■ パスタ用カニソース ■□■□■
濃厚な、病み付きになるコクがたまらない!
どんな野菜にもピッタリマッチ♪
《材 料》
 フュメドポワソン(魚介類スープの素)・適量  カニ缶・・・1缶   
 トマト缶詰め(ダイス)・・・・・・・・1缶  白ワイン・・1カップ 
 海老などをむいた殻・・・・・・・・・・適量  塩こしょう・少々   
 カニ味噌も欲しいな〜                        
 〜〜〜以下はあったらいいなというスパイスやハーブ〜〜〜
 タイム・ローズマリー・ローリエ・白こしょう・バジル適量
《作り方》
1)白ワインと同量の水を火にかけて、スープの素を味見しながら適当に入れる。
それだけで「スープ」としてテーブルに出せるくらいの濃さが目安。
2)カニ缶の汁と海老の殻を放り込んで、じっくり煮出す。
3)一度漉して(ザルで漉せばいいでしょうね)トマト缶とローリエとバジルを入れて、トマトがなじむのを待つ。
4)各種スパイスを入れて、最後にカニ缶加えて火を止める。
(カニ味噌加えるなら、ここ!)出来上がり〜♪
好みで、ラストに卵黄混ぜてもマイルドで良いかも。
火が通ったらアウトですけどね。

<< 戻る 


■□■□■ シャンパンソース ■□■□■
淡白な白身魚によく合うソース。
名前もちょっとおしゃれでしょ?
《材 料》
 バター・・・・・・適量    小麦粉・・・・・適量      
 固形スープの素・・1個    玉ねぎ・・・・・1個      
 塩こしょう・・・・少々    シャンパン・・・1カップ    
 水・・・・・・・・2カップ                  
     〜〜〜以下はあったらいいなというスパイスやハーブ〜〜〜
 タラゴン・・・・・・・・・1つかみ (なければ、バジルでもいいかな)
 タイム・ローズマリー・・・少々                   
《作り方》
1)鍋を火にかけてバターを溶かし、バターと同量の小麦粉を振り入れてかき混ぜる。
2)2カップの水にスープの素をとかしたもので、少しずつ(1)の小麦粉をのばしていく。
3)玉ねぎをみじん切りしたものを軽く炒めて(2)に加える。
4)バターを更に少し落とす。
5)スパイスやハーブを入れ、塩こしょうを振る。
6)シャンパンを加えて、温まったら火を止める。
7)最終的に味見をして、塩こしょうなどで味を整えて出来上がり!
ソースに使うシャンパンは安物で充分ですよ!
<< 戻る 


■□■□■ ピーナッツだれ ■□■□■
和え物にぴったり。
目についた野菜をジャカジャカ茹でて、
このタレをかけましょう!
《材 料》
 ピーナッツバター・・・大さじ3    基本のだしつゆ・・・大さじ3      
《作り方》
1)ピーナッツバターを、同量のだしつゆで少しずつのばす。
2)出来上がり!
<< 戻る 


■□■□■ 鶏肉みそだれ ■□■□■
ふろふき大根にも、他の茹で野菜にもグ〜♪
でも、ごはんにかけてもおいしいのだ!
《材 料》
 鶏挽き肉・・・150g    基本のだしつゆ・・・大さじ3      
 味噌・・・・・80g     しょうが・・・・・・小指1/3弱の大きさ 
 砂糖・・・・・大さじ3                       
《作り方》
1)挽き肉に火を通して、鍋を火からおろす。
2)しょうがをすりおろし、材料を全部鍋に入れてよく混ぜる。
3)弱火にかけ、とろりとするまで混ぜて出来上がり!
<< 戻る 


■□■□■ 麻婆豆腐のたれ ■□■□■
レトルト買わなくても、
こんなに簡単に作れちゃう〜♪
《材 料》(4人分)
 豚挽き肉・・・・・・・・・200g     基本のだしつゆ・小さじ1      
 八丁味噌・・・・・・・・・梅干し1個大  しょうが・・・・小指1/4弱の大きさ 
 浜納豆か、豆鼓(あれば)・梅干し1個大  鶏ガラスープ・・1カップ      
 赤唐辛子・・・・・・・・・1本      片栗粉・・・・・適量        
 カットネギ・・・・・・・・1パック                      
(ほら、スーパーなんかで売ってる小さく輪切りにしてパック詰めにしたアレですよ!)
《作り方》
1)挽き肉に火を通す。
2)しょうがをすりおろし、浜納豆・豆鼓はみじん切り、唐辛子は輪切りにしておく。
3)片栗粉とネギ以外の材料を全部鍋に入れて煮込む。
(ここで豆腐なり、炒めた茄子なりを入れます。豆腐を入れれば麻婆豆腐。茄子を入れれば麻婆茄子ですよね!)
4)煮込めたら、ネギを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
<< 戻る 


簡単手抜き料理! リサイクル料理! お手軽おつまみ!
本格おもてなし料理! 定番料理のコツ! デザート!
ソース・ドレッシング!