親鸞会批判の真実


家族の会の正体 目次

メンバーは本願寺僧侶その他数名

はじめに…

なぜ親鸞会をおとしめるのか

本願寺との歴史的対立

オウムも親鸞会も一緒にしたかった

故意に悪印象を与えている

事実を知りながら故意に歪曲

親鸞会を攻撃的と思わせたい

検証や調査もせず虚偽の情報を掲載

親鸞会これが『非オープン』?

これはどこの世界の話ですか

意図的な誇張と極端な飛躍

恋愛まで管理されると思わせたい?

根拠なき推測と憶測を繰り返す

浄土真宗親鸞会はカルト宗教なのか

具体性はないまま「危険だ」

有名国立大学でも特定できない実体

調査で実体がないことが明らかに


資料 「根拠なき」親鸞会への批難1

悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布

資料 「根拠なき」親鸞会への批難2

鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶・瓜生崇氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり葬式法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールしても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトでない

言うべきことでも書くべきことでもない



親鸞会の真実への反響


掲示板などでの反響

内容には全く触れられていません。よほど読ませたくないのでしょう。

投稿:絶対従う=悪いこと なのか

正しい教えに従うのが悪い?

投稿:生きる目的に涙ぽろぽろ

母から親鸞会に誘われて

投稿:平和のためになぜ戦争?

死が怖くなる

投稿:『飽き性』が生きる目的知った

親鸞会の会員となり仏法を続けて聞いております。

投稿:さらばエスカレーター人生

批判者も、もっと親鸞聖人の教えを真摯に学んでもらいたい。

投稿:あの日、母は帰らなかった

人生の切実な問いに答えるのは司法でも多数決でもない。

末寺からの声・伝わらなかった悲劇

親鸞会で初めて知った、龍谷大学でも聞けなかったこと

投稿・親鸞会に対する非難について

真実を求める道のりも、思考停止してはすすめない

西本願寺「本尊」の改正について

世間からも批判されている本願寺が教義を正し立て直しを計ろうとする健気な努力

「名号本尊、聞いたことない」!?

本願寺の本尊についての現状

「誤解された歎異抄」を読んで1

これでは門徒がお気の毒。

「誤解された歎異抄」を読んで2

旧態依然の真宗大谷派だった。

本願寺崩壊の危機

今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊はもう時間の問題

本願寺「後生の一大事」の曲解2

東本願寺、西本願寺の迷走

本願寺派ビハーラの本当の目的

何のための医療施設?

「寺の嫁・婿紹介します」

後継者不足に悩む末寺

本願寺の現状・富山県・伏木勝興寺

御正忌法要の惨状

本願寺の現状・本願寺「宗制」の改正

「宗制」に本願寺が「名号本尊」を明示せざるをえなくなった



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺崩壊の危機



仏法の出発点からズレている


 平成19年11月20日 中外日報に「憂うべき現状を前に」という記事が掲載されていた。

 何が憂うべき現状なのかというと、現在の寺院後継者のことである。

「『浄土真宗本願寺派』と正式名称が書けない」「七高僧が書けない」「白衣を着ることができない」…何のことかと首をかしげる読者も多いのではないかと思われるが、ここに列挙したのは、得度習礼の受講者の現状として確認された、主な問題点だ

 私も、首を傾げてしまった。
 これが、本願寺の後継者の実態なのだろうかと、我が目を疑った。こういうレベルのことが問題になっていること自体、まさに大問題ではないだろうか。

 他にも、問題点が列記されている。

「法座の席で聴聞した経験がない」「得度に来てやっているという態度が見受けられる」など問題点は十点あまりに及び、中には信じられないことだが「ご門主て何者なの?」とあぜんとするようなことを平気で口にする受講者もいるというのだから、得度習礼の質の問題は相当に深刻な事態に陥っているようだ。

 仏法は聴聞に極まる、と言われる。その最も大切な聴聞をしたこともない、門主がどんな者かも知らない。これでは、何のために来ているのか、受講者本人も分かっていないとしか思えない。
 そんな者しかいないというのが本願寺の現状なのだろう。
 たしかにこれは、「相当に深刻な事態」である。

 寺の住職の仕事は、ご門徒の皆さんに、親鸞聖人のみ教えを正しく伝えることである。そのために寺には本堂がある。仏法を聞かせていただきたいという門徒の浄財で建てられたはずである。その寺を継ぐ者が、教えを知らないとなると、住職の仕事も、寺が何のために建てられたのかも、全く分からないのだろう。「門徒、物知らず」という言葉が以前はあったが、現代は「住職、物知らず」になってしまっている。

 似たような現象や問題点は教師研修や住職過程でも見受けられ、このままでは�宗門崩壊�に至るのではないかという憂慮すべき現実に直面し、

 親鸞会で聴聞をする人には、このようなことは考えられない。純粋に親鸞聖人の教えを聞きたい、求めたい人の集まりが親鸞会であるからだ。

 葬式仏教といわれて久しいが、その葬式仏教すら、近ごろは消えつつある。
 目に余る惨状を嘆く前に、こんな事態を作り出してきた、現在の本願寺派の僧侶の皆さんに猛省を促したい。

 僧侶になる人がこれでは、門徒においては、推して知るべし。今後も教えが説かれなければ、本願寺の崩壊は、もう時間の問題であろう。

 


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