キンコーズじゃダメね

名刺がなくなったので、注文する。

前の名刺はキンコーズだったので、今回も同じように注文。この前の時は裏の印刷を忘れていて悲しかったので、今回は裏も忘れずに。裏は3カ国語なのよん。

裏

100枚注文し、4日後に取りに行って、約1万円。3000円強くらいかと思っていたら、あまりの高さにびっくり。持ち合わせがなかったので、カードで払うことに。

その後、ふと思い立って、「もっと安い名刺屋もあるんじゃないか?」と、「名刺21」を発見する。値段が馬鹿みたいに安い(裏表印刷2色で2000円弱)ので、「まぁ失敗してもいいな」と思いつつ発注。夜に発注したのだけど、次の朝にはゲラがメールで届き、3日後に名刺が届く。

名刺を見てびっくり。なんと、キンコーズの名刺よりも、ずっとクオリティが高い。

名刺

ちと写真がピンボケなんでイマイチわからんかも知れないが、右がキンコーズで、左が名刺21。どちらも同じ色指定。

この写真でもわかるのが、ロゴの影のグラデーション。キンコーズの方はなんか妙にわざとらしいのだが、名刺21の方は自然な感じ。また、実物を見るとわかるのだけど、キンコーズの方は、「いかにもカラー印刷です」みたいな文字のテカりがあるのだけど、名刺21の方はそういったテカりもなく自然な感じ。

5倍くらい価格差があって、納期も同じようなものなのに、安い方がずっとクオリティが高い。随分損したような気がするけど、まーこれも勉強か。とにかく、

名刺はキンキーズで作るな

ということは言える。てか、名刺21クオリティ高過ぎ。

キンコーズじゃダメね” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention キンコーズじゃダメね | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

コメントは受け付けていません。