サーバ半分引越し

ファイルサーバが動きだしたので、とりあえず一番アクセスの多いボリュームを移行。

ホスト名を現用と予備と入れ替えたので、ついうっかりMySQLの移行もしてしまう。もちろんデータを移してないので、動こうはずがない。scpでデータベースボリュームをコピーしたのだけど、うまく動かなかった。しばらくハマったのだが、「まぁ正攻法でやるのが良かろう」と、dump/restoreで移行。すんなり動く。同じことになってると思うんだがなぁ。sparse fileでも使っているのかな?

そこでハマったので、念のために他の問題なさそうなDBもdump/restoreしなおす。この間に更新があったみたいだけど、とりあえず気にしないでおこう(ぉ

一番心配していたRAIDボリュームの移行は、抜いて差すだけで完了。って、問題はここから先なのではあるけど。

結局、ネットワークはbondingすることにした。気休めにしかならないとは思うのだが、ちょうどGbEのネットワークカードは余っているし、ケーブルも知れたものなので。これも若干ハマったのだが、結果オーライとゆーことで。

ファイルシステムは、結局 RAID5 + lvm の上に reiser ということに。lvmはlvを作る時にストライピングしてくれるオプションがあるのでやってみたのだが、まー気休めなんだろうな。PMPでRAIDなんてある意味馬鹿げてるし。