体育の日って…

体育の日って、元々東京オリンピックの開会式の日で、その日は晴れの特異日ということが元だったらしい。

だから、10月10日を休日にして、その日に運動会とか行楽とか計画すると、うまい具合に晴れてくれることが多くなる。そういった事情で「10月10日は体育の日」だったはず。

時代は下がって、ハッピーマンデーやら何やらの加減で、「体育の日」は10月10日とは限らなくなってしまった。ある意味、何らかの特にこの日でなきゃならない理由があるわけじゃないとも言えるので、「動かせる休日」ということで動かされてしまうわけだ。

とは言え、せっかく「10月10日は晴れの特異日」ということで、この日を「運動会の日」とかにしていたのに、10月10日でない日にしてしまったら意味がないと思う。政治とかしきたりとかに関係ないから、「動かせる休日」ということにしたのだろうけど、「晴れの特異日」という意味では、全く動かせないはず。

って、天気悪くてどこにも行く気が起きなかったのを悔んでいるわけなんだけど。