著作権行使

詳細はよくわからんが、私不在で「開発会議」をやったらしい。

まー確かに私と某社と某組織とは、何の発注関係にもないけれど、私に著作者人格権のあるプログラムについて、勝手にそういったことをやって大丈夫なのかね。

もちろんコードはGPL(一部LGPL)にしてあるから、ライセンスの範囲であれば煮ろうと焼こうと自由だし、私にとやかく言われるスジアイもない。

とは言え、原著作権者が健在でまだそのソフトウェアについて「これからも開発し続ける」と言っているところに、勝手にforkさせるということは、あまりみんなのためになることだとは思わないのだが。ここで私がいきなりプロプラにしてしまったと言うのであれば、OpenSSHみたいなforkもあるだろうが、別にそんなことをする気はない。

私は私の都合で勝手にいじって行くから、だんだんオリジナルコードと乖離して行くよ? もちろんコードは公開しているけど、何の連携もなければどうやっても乖離が起きるし、必要となれば同期を取ることにもなる。それはムダなコストだと思うがなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です