日本は失業者に厳しい国だな

そろそろ申告やら何やらあるので、いろいろ整理中。

その他、健康保険やら住民税やらの「振り込め通知」を発見する。払って来ないとなぁ。

住民税は、昨年度の収入から。国民健康保険は住民税額から計算される。となると、去年まではまがりなりにも「高額所得者」だった私は、随分と高い負担額となる。

が、しかーし。今はまるっきり収入がない。だから、こいつらの負担はたいそう厳しい。所得税の方は収入がなければいきなり0になるのだが、保険も住民税も「前年度」を元にするので、そのままだ。生活を切り詰めているところに、「お前金持ってるだろ」的に来るとゆーのは、意地悪されてるとしか思えん。諸伴の事情で現金ないんだがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です