このネタとなると、決まってかわんごが炎上気味になるわけだが。
川上氏「海賊版対策を邪魔している」「無責任だ」、森弁護士や村井教授に噛み付く
いつも言ってることだけど、何もブロッキングすることもない。
多くの人達が一番効果があると知っているのは、
広告を枯らす
ということで、それで十分だ。
↓は余分なことなので特に読む必要はない。
「広告を枯らす」ことは、言論の自由を阻害しない。「自由な言論」がしたければ、広告に依存しなければよい。あらゆる意味で、今や
言うだけならタダ
なのだ。そこに「広告」を介在させるのは、むしろ「自由な言論」を阻害する。「暮らしの手帖」が自社以外の広告を掲載してなかったのは、まさにそういった意味だ。
直接契約した広告主がいたら、そこの顔色を意識するのは「大人として当然」だろうし、アフィ貼ってたら売れた方が嬉しいというのは自然な感情。程度の違いこそあれ、「自由な言論」から離れる。
そんなわけで、「言論の自由」と「広告を枯らす」ことは何ら背反しない。特に今時であれば、そのためのブログサイト的なものを作るのは、ほぼタダで出来る。紙や電波しかメディアのなかった時代のように、「最低限の費用」すらいらない。
というのを書きかける前に自分のエントリを探していたら、
悪質な「バイラルメディア」や「まとめサイト」を激減させる方法
というのを書いていた。こっちは「発信者開示」のこと。まぁ、「発信者開示」は海賊版サイトではやりたがらないだろうが。
ネット上の「困ったコンテンツ」というのは、ほぼ全部が
金目当て
であって、ある種の「信念」めいたものはあまりない。もちろんそんなものも少数ながらあるのだが、たいていはそれ程の影響力はない。なので、
「発信者開示の義務づけ」と「広告のコントロール」
をすれば、たいていの「困ったコンテンツ」はフィルターがかけられる。その部分について対策をしないで「ブロッキングが必要」と言うのは、ものごとの順序が間違っている。