携帯スイカは使える

新しい携帯はスイカ機能がついている。

今までこれは持ち腐れさせていた。だいたい元からスイカは持っているわけだから、他に必要ってことはないし、元からあるスイカを使うのはそれ程苦痛でもない。

ところが先日、思い立って携帯にあるスイカ機能を有効にしてみた。きっかけは「スイカで地下鉄乗れるようになったんだけど、スイカのチャージは地下鉄の駅ではできない」ということに気がついたから。携帯のスイカなら、自分でチャージしてしまえばいい。駅で停車の時に残高調べて、不足なら自分でチャージをする。これが携帯スイカのいいところ。

やってみると、すこぶる具合がいい。携帯をカードリーダにぶつけるのに抵抗があったのだが、多少離れていても大丈夫みたいで、指をはさんでやれば衝撃も少ない。もちろん自分でチャージもできる。どうせ携帯は持ち歩いてるわけだから、忘れることもない。

やってから気がついたのだが、実は現金でスイカチャージするよりも、携帯のスイカにチャージする方が、クレジットカードのポイント分だけお得だ。スイカにはいくらチャージしてもプレミアムはつかないが、クレジットカードでチャージさせると、ポイント分プレイミアムになる。そういった意味では、携帯のスイカの方が得だ。

年会費云々という文言が気になるが、今のところは大丈夫っぽいので、機能のある携帯を持っていてまだ使ってない人は、ぜひ使うと良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です