「スマートサイクリング宣言 7ヶ条」

Facebookで某さんが謎のキレ方をしてたのだけど、

スマートサイクリング宣言 7ヶ条

前にも書いたけど、都心の自転車にはあまり好意的になれない。

「自転車総合対策」の無茶

歩道を走る自転車は蹴り倒したくなるくらい不愉快だ。私は紳士だから、蹴り倒しはしないけど、少なくとも自分の身を守ろうと身構える。そもそも、基本的に自転車は歩道を走ってはいけない。deny allが基本で、一部が許されているだけ。

普段Gパンな私が自転車が怖いくらいだから、ミニスカートやショートパンツの女性とかもっと怖いんじゃないかと思う。つまり、脚を露出させている人は、もっと怖いんじゃないかと。自転車って場所によっては触れるだけでも怪我しかねないんだよ。別に乗ってなくても、引いててもその危険はついて回る。ちょっと他に気を取られていてぶつかったら… うわ、想像するだけで嫌な感じだ。

他方、車道を走る自転車は、轢いてやろうかとゆーくらい邪魔だ。私は紳士だし自転車が車道走るのは当然だから(道交法ではそうなっているのだ)轢いたりはしないけど、なるべく自転車のいないところを走ることにしている。こっちは悪気なくても、急に転ばれて轢いてしまうとか絶対ないとも思えないし。まぁ、自転車が気になる時間帯には車は乗らないことにしてる。そんな時間は電車に乗った方がだいたい楽だし、安い。

自分がそういった感じで嫌いなので、いくら便利だなーエコだなーとか思っても、東京では自転車乗らないことにしてる。まぁ、うちの近所の裏道の歩道じゃないところとか、乗ってもいいかなって思わないでもないけどね。そーいやー、京都の一部の道路は、時間帯によっては自転車一切禁止だったりするんだよね。

京都市河原町周辺の自転車通行規制マップ(PDF形式 : 659KB)

昭和通りを歩いてると気がつくのは、実は車道は結構空いているということ。余程混む時間帯を除けば、1車線くらい自転車が使っても良いと思うくらい空いている。片やわりと路駐がいたり、左折専用車線があったりして、実質的に1車線は使えないことになっている。だったらそういった問題も含めて、もうちょっと上のレベルから何とかならぬか? 都心は自動車で移動する時代じゃないよ。自転車でいーじゃん。でも、歩道走るのは勘弁して欲しい。走って欲しくないし、走らせられたくもない。