デモは民主主義における正当な行為(2)

前も同じことを書いてるんだが。

デモは民主主義における正当な行為

そして、このエントリもそうなんだが、今回もネトウヨ側を弁護する話になってしまう。

レイシストデモに対する東京都公安委員会への要請文(1)

レイシストデモに対する東京都公安委員会への要請文(2)

ネトウヨどもが暴れるのはどうしたものかと思うので、有田氏の主張もわからんではないのだが、何度も言うように、

デモは民主主義における正当な行為

である。何人も、正しく届け出て行なっている限り、それを妨げる権利はない。どんだけウザくとも、それは民主主義に必要なコストである。デモ隊がどんな主張をしていても、その主張の内容であれこれ言うべきではない。ただ、まぁこういった要請をする背景には、彼等はデモと称して暴れまくるというのがある。デモは自由にさせとけば良いんだが、「暴れる」のはいろいろ好ましくないので、そっちの方をしっかり取り締まれば良い。それであれば、「馬鹿がいるなぁ」で済むわけだから。

というのは良いんだが、件のブログへの批判コメントしてる奴等。「要請文」の矛先が反原発とかの左翼系だったら、大喜びで支持してる奴等だと思うと、いろいろ風流を感じる。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on3月 27th, 2013 at 19:49:51. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報