デモは民主主義における正当な行為

フジテレビのアレで、ネトウヨがデモしてたらしい。

どの類のデモも賛同はしないので、リンクは省略w

個人的には彼等の主張に賛同するものではないが、彼等の「デモ」そのものは何ら非難されるべきことではない。

秋葉はよくネトウヨがデモをやっている。実はネトウヨに限らず、小さいデモは結構されていて、出くわすと主義主張とかと関係なく

微笑ましい

と感じるものまであるのだが、あまり目立たない。一番微笑ましかったのは、老人会の帰りみたいな老人が数人、段ボールで作った旗みたいなの(プラカードのつもり?)を持って、「なんとか(よく聞こえない)はんたーい」とかやってる奴。それでも正規のデモらしく、前後を警察がまもっていた(写真撮ったつもりだったんだが見つからなかった)。

「デモ」は「微笑ましい」と感じるものも含めて、結構迷惑だ。もちろん、半暴徒化したようなのは大迷惑なのは当然としても、小規模なものであっても邪魔は邪魔だ。件のデモも車道を歩かされているので、車には邪魔だろう。まぁ歩道歩かれたらもっと邪魔だし。幸いうちの前とかでデモはないのだけど、家の前でやられたら、仮に自分の支持している主張であってもうっとおしいと感じるだろうことは想像に難くない。

twitterで見ていると、そういったのを非難して、「もっと他にやり方があるだろう」的なことを言っているのを散見する。直接間接に迷惑なのはまぎれもない事実なので、

ウゼーーー

と感じるのは、主義主張の是非とは関係がない。それにまぁ、今の時代何もそーゆー邪魔なことをする必要もないだろうとゆー主張は、一見合理性がある。正直私もうっとおしいと感じる。

とは言え、正式に行なわれる「デモ」というのは、憲法にも保証された権利だ。

第21条〔表現の自由〕

1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

もちろん無制限に認められるわけではないのだが、極端に不合理な(路地で大規模デモとか)ことでない限りは、「許可」ですらなく「届出」だ。

憲法 人権|表現の自由 と デモ行進の規制

いや、もうそりゃ勘弁してくれよと思うこともあるのだけど、「自由」だとか「権利」だとかの類ってのは、うっかり自分のために他人のそれを制限させることを認めてしまうと、いつ自分に降りかかって来るかわからない。

ネトウヨのデモUZEEEE

とか思っても、彼等の行動を制限するようなことに賛成してしまうと、いつかそれは自分にはね返って来る。むしろ、こういった誰でもが賛成してしまいがちなものにこそ、罠がある。

だから、いかに彼等の主張に賛成出来ないからと言って、「デモをやめろ」と言う空気を作ってはいけないし、間違っても「法律で何とかしろ」と思ってはならない。奴等の諸々で起きる面倒臭いことは、

民主主義のコスト

と納得しなくちゃいけないのだ。

暴徒化するようなことはあってはならんのだけど、そうならない範囲では認められなきゃいけないのだ。「反フジテレビ」でも「反原発」でも、やりたい人は当然の権利として、秩序持ってやればいい。

まぁ、今の時代にはちょっと古いやり方かなぁと思わないでもないけどね。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on8月 22nd, 2011 at 21:43:47. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報