仕返しに「どっちもどっち」と言うのなら、泣き寝入りしろということか?

気の毒な話のブコメ。

@jugyo – ◯ックパッドの面接に落ちたことを社員の高◯さんに言いふらされた話

この元のエントリ自体は「気の毒だね」って話なんだけど、ブコメが残念。

事実関係とか背後関係とか別にして、この元エントリの人は少なくとも主観的には

不条理な目あった

わけだ。そして、それが納得出来なかったから件のエントリで

復讐

した。我々第三者に見えるのは、そこまでだ。

このことについて、「こんなことするクソ野郎は落ちて当然」的なブコメが結構ある。

「それがわかってて落としだんだ」というのがあれば、落とした人GJだというのは、人事とかやった人にとっては当然のことで、これ自体は別にいい。

でも、そこを第三者が

復讐なんてするクソ野郎

とか言って良いものか? つまり「復讐なんてするな」と言って良いものか?

個人の倫理観として「復讐なんてのはするものじゃない」というのは、間違ってはいない。腹に納めてしまう、忘れてしまうのは「大人」として正しい行為だし、そもそも復讐なんてしようと思うと、たいていエネルギーのムダだ。下手すれば、妙な火の粉が身に振りかかる。しない方が、たいてい良い。個人的にも、元エントリの人とあまり関わりたくないなーと思ってしまったので、そういった意味ではマイナスであることは確かだ。

でも、そういった損失があってもなお、「復讐」をした人に対して、我々は「復讐なんて」とか言うことが出来るかと言えば、私は

ない

と思っている。なぜなら、復讐したい程の闇を抱えたままにしろということは、つまり

泣き寝入りしろ

と言っているのと同じだからだ。

不条理に対して泣き寝入りしていたら、本人は納得しないし、他の人が同じ被害を受けるかも知れないし、そもそも不条理を味あわせた奴は、

泣かせ得

でしかない。「泣かせ得」が許されるというのは、これはこれでマズい。他人を泣かせた奴は、それに見合う報いを受けるべきである。でなければ、「次の犠牲者」が出て来る。逆に言えば、ここで「復讐」しないということは、

「次の犠牲者」の加害者

になっていると言えなくもない。弱い動物は、仲間に危険を知らせるのは、生存のための義務だ。

そういった「復讐」を「どっちもどっち」のような思考停止的コメントをしてしまうのは、

モラハラの一種

だと言っていい。てーか、だいたい世の中の「どっちもどっち」というのは、こういった不条理に復讐した者に対するモラハラとして使われているのがほとんどだ言って良いくらいだ。しかし、「どっちもどっち」とか言われるためには、「同じ程度の損害」があって良いと思うのだが、たいていはそうではない。最初にされた方が、たいてい負けている。そういった意味では、「倍返し」くらいでちょうど良いと言ってもいいくらいだ。

無論、倫理的な意味で「復讐」というのはするべきではないし、「復讐」したところで自分に得があるわけでもない。むしろ損の方が大きいだろう。とは言え、その「復讐」がなかったら自業自得が損われるということであれば、その行われてしまった「復讐」に対して第三者がとやかく言うものではない。

「復讐」はするべきではない。しかし、周囲が「泣き寝入り」を強いる権利はない。