病人食はhackである(5)茶碗蒸し的なもの

今まで書いて来たものを読むと、

自炊必須

のように見えると思う。多分その認識は正しい。外食で同じようなものを食うのは、事実上不可能だからだ。となると、自炊してない人達は

解散!

と思うだろうが、そんなことはない。

この「解散!」と思ってしまうことの前提として、

自炊は難しい

という誤解があると思う。

IMG_1843

若干見てくれは悪いが、茶碗蒸し的なものを、

会社で作った

ものだ。使った調理器具は、電子レンジだけだ。それも、安物の600Wくらいの奴。

作り方は以下のとおり。

まず材料。これは適当な冷凍野菜を150g用意する。「150g」の根拠は、

病人食はhackである(1)手軽かつ安価に野菜を食う方法

に書いた通り。

これを解凍する。

冷凍野菜には、冷蔵庫の嫌な臭いがついていたりするので、まずは水で洗う。その後、電子レンジに1分ほど入れる。

これに少しお湯を入れる。量は適当なんだが、野菜が半分漬かるくらい。さらに、「コンソメスープの素」みたいなものを入れる。

こんな奴だ。さらに適当に塩とか入れて味を調整する。

ここに玉子を2個割り入れて溶く。つまり、玉子とスープでぐちゃぐちゃやるわけだ。

さらに好みに応じていろいろ味をつけてもいい。

これを、2分くらい電子レンジに入れる。それで完成。

包丁も鍋も使わないので、会社でもサクっと作れる。これだけで、野菜150gと玉子2個を食うことが出来る。これを見れば、「自炊は難しい」とか言うのは、

戯言

と断言出来る。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on12月 14th, 2015 at 19:45:00. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報