コメント欄やめました

今まで何度かコメント欄のことを書いてる。

コメント欄をどうするか

人気ブログやニュースサイトにありがちのこと

「馬鹿自慢」

どうも探すといっぱいある。どれもまぁ、「あんまり意味がないよね」ってことを言ってるんだけど、今まで結局コメント欄はなくさないでいた。

でも、あることに気がついて、コメント欄をやめる決心がついた。

「あること」ってもったいぶった書き方してるけど、どうってことない。何かと言えば、

facebookやGoogle+で足りる

ことに気がついたからだ。と言うか、「コメントつける」という行為をする代わりに、facebookにURLを書いて感想を書くという行為をしている自分に気がついたからだ。

これが何がいいと言って、「コメント欄」の抱えていたいくつかの問題が解決されることだ。ブログ主によって選別されることもないし、ブログ主に不快なことを書いてもブログ主は見る必要もない。「コメント」が独立したコンテンツになりうるので、もったいないことも起きにくい。「電波発信基地」にもならないで済む。

「陰で何か言われてる」ということを極端に気にする人を除けば、幸せになれると思う。

仮にfacebookやGoogle+で議論爆発しても、「本家」の方には飛び火しようがないから、炎上まで発展しない。本人降臨する必要もないから、燃料投下することにもならない。凸されるレベルのことになっていれば、あるいは何か起きるかも知れないが、「カジュアルな炎上」とは無縁でいられる。

まぁ、「コメント欄で和気藹々」という、SNSの延長をやりたい人にとっては、いまだコメント欄の価値はあるだろうけど、

「議論の場」としてのコメント欄は
もはや不要

と言い切ってしまっていいだろう。

ということで、コメント欄を表示することをやめてみた。これで堂々とSNSで陰口を言ってもらえればいい。どうせ見ないしwww

下にソーシャルボタン()があるんで、それを押せばあちこちで共有出来るみたいよ。facebookとtwitterでしか試したことないけど。