こっそりリリース

まぁここに書いといて、こっそりも何もあったもんじゃないけど。

4年越しで設計制作して来て、しばらく「雑文断ち」しながら仕上げて来たサービスのテスト公開をしました。

何をするサービスかと言えば、

  • ソーシャルな場(サイト)を作る
  • そこでECを始めとする「サイトのアプリ」を動かす
  • クラシファイド広告をする

サービスです。まぁ、要するにSNSとECとクラシファイドの融合です。

「なんだ今さらSNSかよ。Facebookでやれよ」と言われるとそれまでだし、実際「何を今さら」とデザインをしておきながら思うのだけど、Facebookと根本的に違うのは、

副垢公認

だということです。と言うか、一度ユーザ登録をしてしまえば、「プロフィール」がいくつも持てて、それをスイッチして使えるようにしています。さすがにこれはFacebookでは無理。mixiでも無理。てか、その辺がそんな仕様入れたら、多分暴動が起きるw

なんでそんな仕様かと言えば、「ソーシャルな場」ということが根本にあるからです。

実は私は、

人は場によってふるまいを変えるのが当然

と考えています。で、それならその「場」に合ったプロフィールを作ればいいじゃないかと考えました。なので、こんな仕様になっています。

「そんなこと副垢作ればいーじゃん」って声もあると思うのだけど、結局のところ「いろんな顔も自分は自分」だし、築いた「資産」はずっと持っておきたい。なので、「アカウントは資産管理の単位」「プロフィールは顔の単位」ということにしました。これなら、「公開用に本名を出しているプロフィール」と「ネットで遊ぶプロフィール」を別に持っておけて、なおかつ「俺は俺」が出来ると。

その辺はまぁSNSなんですが、もう一つ根本的に違うのは「友達」というものがありません。つまり、「人と人の出会い」は直接的にはサポートしてません。

これは開発が追いつかないってこととか、そもそもやるといろいろ面倒なことがあるとかってこともあるのだけど、今のところは

ソーシャルな場

ということにフォーカスしておこうという考えからです。まぁいわゆる「友達作り」は他にいっぱいサービスがあるので、ここはあまりフォーカスしなくても良いかなと。なので、会員間の個人的なメッセージ交換の手段も今のところ提供していません。そーゆーことはFacebookなりmixiなりtwitterなりでやればいいでしょう。いろんな情況を見ながら作ることにするかも知れないけど。

その代わり、「ウェブサイトを作る」ことは出来ます。また、そこにコミュニティを作ることも出来ます。要するにFacebookで言うところの「旧称ファンサイト」が作れます。このサイトは公開レベルがいろいろの設定出来るようにしてあって、「会員」やもっと狭い範囲でしか公開しないということも出来るし、インターネット全体に公開することも出来ます。この辺は実はビジネス的には2番目くらいに大事で、仮にこのサービスがSNSとして鳴かず飛ばずであっても、公開されたサイトが使われればそれで幸せになる人もいるわけです。「ぐ○なび」の店舗サイトくらいは出来るわけだし。

このサイトにはネットショップも置くことが出来ます。ネットショップは決済関係がまだテスト中かつ申請中なので、代引きとか振り込みとかしか出来ませんが、今はPaypalのモジュールをテスト中です。また、EC以外のアプリケーションも作って行くつもりです。ゲームをやる気は1ミリもないけど。

でも実はその辺は「付け足し」でしかなくて、一番のキモは

クラシファイド広告のサービス

だということです。

クラシファイド広告そのものの話はあちこちで聞くのだけど、日本ではちっとも流行ってなくって、死屍累々どころか死体すら満足に転がってない、いわば

水子

みたいなサービスです。Yahooも結局撤退とか、イーベイもやってんだけど日本ではただの屍のような状態。でも、個人的にはここは非常に大事なゾーンで、

ネット広告のエアポケット

だと思ってます(これはいずれ書く)。もっと言えば、「ネット広告の最後のピース」だとすら思ってます。

とは言え、「水子」状態だということも事実なので、このサービスで生成されるデータを出来る限りクラシファイド広告のデータとして流用するようにしてます。

このサービスでウェブサイトを作れば、そこで書いた記事は自動的にクラシファイド広告の方にポストされます。コミュニティを作ればポストされるし、掲示板にスレ立てすればポストされる。ヘルプを更新すればポストされるし、ネットショップで商品を登録すればポストされる。もう何でもかんでもクラシファイドの方にポストされるようにしてあります。正確に言えば「ポストされる」と言うよりは、このサービスで使う基本的なデータオブジェクトが、クラシファイドのデータオブジェクトになってます。もちろん、アクセス管理はされていますから、公開しないという選択は出来ますが。

で、まことに残念なことに、今はこのデータは整理されていません。ダラダラとトップページに流れるだけです。これは以前けんすうも言ってたように

最初から整理しすぎると寂しくなる

からです。クラシファイドと言うからにはいろいろ分類した方が良いのだけど、早めに公開したかったのと、インデックスが細分化すると寂しいし、それゆえ初期インデックスをどうするか考えるのも難しいので、とにかくダダ流しにしてます。近いうちに、位置検索はリリースする予定ではありますが、その先はデータ解析でもして考えたいと思ってます。分類の戦略は考えてはいますが、それをサイトにどう展開するかはそのうちにしようと。ポストする人のアカウントとtwitterと連携とかは、近いうちに入れるつもりでいます。

「苦節4年」なんで、本当はこういったリリースは大々的にやりたいところなんだけど、どうせまだいっぱい虫はいるだろうし、サーバのパワーはないし、ページのデザインはまだまだだし… ってことで、こっそりリリースします。

レスポンスが悪いのも、Railsのdevelopment環境で動かしているからです。もちろんまだチューニングなんて全くやってません。これから頑張りますw 「あー、デカいこと言いながら作ったものはたいしたことないなー」とか笑いならでも、いじってやって下さい。未来を感じたら、応援して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です