役に立たない奴を見抜く簡単な方法

何の前提もなく、上から目線な奴は、たいてい「ロクな奴」じゃない。


お互いの立場が公開されていれば、目線の上下は当然ある。別に年長者が上とか、経験が多いから上ということはなくて、持っているものが多いかどうかで目線は決まるもの。とは言え、とりあえず偉そうな立場に見えた人を上に見ておけば、まぁとりあえずという意味では間違いはない。あくまでも「とりあえず」ではあるけど。

でも、そういったものが何もない場合、たとえば匿名掲示板の書き込みやら、ブコメの類のような、お互いの位置関係が不明な場合に、いきなり上から目線的な言葉で語り始める奴には、「ロクな奴」がいない。

と言うか、「ロクな奴」ってのは、たいてい目線が低い。なぜなら、「ロクな奴」ってのは、自分の身の程を知っているから、うっかり自分よりも上の人の前で偉そうにして馬鹿を晒したくないものだからだ。人の「言葉」というのは「何を言ったか」だけではなく、「誰が言ったか」に意味があることが少なくない。だから、一見馬鹿げた意見に見えても、実は深いものがあったりするので、お互いの背景がわかってない時には、とりあえず低姿勢にしておくのが間違いがない。ネットで「書かれていないこと」は「書かれていない」という事実があるだけで、それが無知に基くものなのか、それとも書いた人が知らないのかは、よくわからないことが少なくない。馬鹿げたこと、間違ったことであっても同じこと。

「ロクな奴」はそういったことを知っているから、自分よりも上の人から知識が吸収出来るとも言える。だいたいに私の周囲の「偉い奴」は、姿勢が低い。こっちも相手が偉いってわかってるから、もっと低くしなきゃいけないんだけど、そうしたら地面に穴掘らなきゃいけなくなってしまう。

そんなことを知らない奴出来ない奴は「ロクな奴」じゃない。他人から知識を吸収するのに必要な低姿勢がないから、「ロクな奴」になるためには全部自分で頑張らなきゃいけないから大変だ。人の基礎能力なんてそんなに違いはないから、なかなか「ロクな奴」になれない。

だから、何の前提もないところで、いきなり上から目線で語る奴ってのに「ロクな奴」はいない。まぁ世の中に絶対なんてことは絶対にないから、絶対いないとまでは言わないけど、いないと見なしてもそうそう間違いじゃない程度にはいない。

まぁ「ロクな奴」じゃないって自覚があるから、虚勢を張ってるのかも知れないけどね。

PS.

「謙虚」とか「低姿勢」と「卑屈」の区別がつかない人っているんだねぇwww

PS2.

日本語読めない奴がブコメしてるな。

「背景のある上から目線」については、また後で書きます。