吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.3

ふと思い立って通販で購入。

Vol.3は1977〜1980年なので、ちょうど中学の頃のが入っている。しかも、最初に入っている「吹奏楽のためのドリアン・ラプソティー」は同じ地区の中学校、出雲一中の演奏。

今はどうだか知らないけれど、当時は島根の一位が全国の一位だった。これは吹奏楽だけじゃなくて、合唱もそうだし、それは小学校から高校までそう だった。お陰でちっとやそっとの練習では上に行けなかった。その感覚で聞くと、お隣りの鳥取県は「はぁ? これ地区予選だよね?」なレベルで県代表になれたものだった。

ざっと25年以上も前なのだけど、妙にあの頃を思い出してしまう。

今度はNHK全国学校音楽コンクールの課題曲のCDでも探すかな。