やっと時代が赤塚に追いついた

予告ネタなんだけど、

鈴鹿F1GPで「親子刺す」 ネットで殺人予告の会社員逮捕

いや、もうなんでも逮捕。twitterによくある「爆発しろ!」とか、アニメにある「死ねばいいのに」とかもそのうちアウトになりそうな勢いだ(リンク先を元記事に直しました)。

という話をtwitterに書いたら、@hmoriさんが、

現実が天才バカボンに出てくる警察においついた。逮捕だ逮捕だ何でも逮捕だ。キーィ、パンパンパン

との感想。いや全く。

そう言えば、「ピストルのおまわりさん」って正規の警官じゃないってネタが、天才バカボンのどこかで出て来たと思うのだが、もしかしてw

この事件でいろいろ納得出来ないことがある。それはどの「予告ネタ」でも同じなのだが。

発言者に本当に犯意があったのか

単なるネタを「通報ごっこ」にしてしまって、「騒ぎ」にしてしまう者の罪はないのか? たとえばここで私が「ふはははは、東京駅爆発しろ!」と書いて、誰かがそれを空目して「東京駅を爆発させる」と解釈したとして通報されたら、私は逮捕されるのだろうか? あるいは、この部分だけ抜き出して予告inあたりにリンクしたら、「騒動」になるのだろうか。

このことについては、私がgdgd書くまでもなく、

小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない

で問題指摘されているので、そっちを見るといい。

また、この件は違うのだが、この手の事件は「京都府警」の活躍が目覚ましい。まるで関係ない土地で起きている「事件」まで「京都府警」が頑張っている。この辺もいろいろ微妙な気がするのだけど、あらためてそういった「事件」が起きた時にでも書こう。

やっと時代が赤塚に追いついた” への3件のコメント

  1. >バカボンのお巡りさん→非正規雇用?
    確かあれはTVアニメ版(平成版)に対して、あんなに発砲する警察官はいない~云々のクレームが来たので。それで仕方なく「コスプレ」と「モデルガン」と言う解決方に至ったと聞いた覚えがあります。

    ソース等を付加するとコメントの信憑性が増すかもしれないので割愛させて頂きます。

  2. 自分も人聞きの又聞きみたいな感じなので、詳細は失念しました(業界から離れて10年以上経ちますので…)。

    この話はお互いの身の安全のためにも、これで終わりにして置きましょう。
    あまり公権力に楯突くような事をしていると、戸塚巡査の様に存在その物が消されかねませんからね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です