猫ニャーな日記?

ふと小飼氏のblogのコメント欄を見てしまう。

だいたい私はあまり「あるふぁぶろがー」のところのコメント欄ってのは見ない。たいていは「見てしまう」ものであって、見ようと思って見ることはあまりない。それにRSSから見るので、あまりコメントがついてないタイミングで見たりする。

で、まぁふと見てしまったんだけど、そこに「もっと日常のことを書け」的なことが書いてあった。

何度か書いてるのだけど、私は「猫ニャー日記」はSNSとかで書くものであって、blogではあんまり… と思ってる。理由はいくつかあるけど、「公開されているものは誰もが面白く見ることが出来るもの」であることを期待するからだ。だから、極端に内輪ウケな、くねくねしたようなのは、blogとしてはどうだろうと思うわけ。まぁmixiとか嫌いな人、はてなとかの方が好きな人ってのはいるわけで、その辺は別にダメって言うわけでもないけれど。

「あるふぁぶろがー」達はみんなが見てるわけだから、あまり内輪ウケな、くねくねしたようなのを書かれていても、たいていの人は面白くないから書いてない方がいいなーとか思うわけ。内輪ウケのくねくねって、当事者は楽しいだろうけど、それに乗れない人はつまんないだろうし。

とか思ってたんだけど、件のコメントを見て、案外そういった人達の猫ニャーな日常に興味のある人もいるのかなと思ったわけだ。ま、「あるふぁぶろがー」ともなれば、一種のアイドルと同じだし、アイドルとなると日常に興味を持たれても不思議はないわけだし。

まぁ他人の生活を覗いてるみたいで楽しいとかって人もいるしなぁ。

と、「がんまー」でもない雑文書きは感想を述べるに留める。