献花台の前にたむろするマスコミは爆発しろ!

CPUとマザボを買いに、あの事件以後初めて秋葉に行った。

電気街って徒歩数分エリアなんだけど、用がないと行かないんだよね。ツクモeXを覗いてP5K-VMの高さに失望して(Faceの方が3000円安い)、ミスドでドーナツを買って帰ろうとしたから、必然的に例の事件の元現場を通る。

で、信号を渡ろうとするところに例の事件の献花台があるわけだけど、その周辺にカメラがいっぱいいる。もちろんローアングラーのそれじゃなくて、テレビのだ。

私もかつてテレビ屋だったから、彼等の傍若無人な態度もわからんではない。だけど、何度も言うように、そこは

元現場

でしかないんだよ。

その同じマスコミが、どの面下げて「警察官はカメラに震撼した」なんてタイトルの記事を書くのさ? 今のカメラの並びっぷりは異様としか言いようがない。

そればかりじゃない。テレビはクルーで来るし、その辺でたむろってるから、本当に

邪魔

なんだよ。それでなくても横断歩道のところは人が混むのに、その混むところにたむろってるから、どうしようもなく邪魔。今日は歩行者天国もやってないから、カメラを避けようと思ったら、結構離れたところまで歩いて行かなきゃいけないし、距離はどうってことないけど人多いし。

通行の邪魔になるマスコミは爆発しろ!
(住民的な意味で)

ついでに取材ヘリもな。朝っぱらからうるせーっての。

ということは別にして、今日なんて画を撮って何になるのだ? その画は何の役に立つのだ? 今日秋葉を歩いてる奴等なんて、例の事件に関係のない奴等ばかりなんだから、そんな奴等にインタビューとかしても何も聞けるものはないよ。てか、1週間も前の事件の痕を引きずるほど、街は暇じゃない。これがゴジラでも来てビルを潰して… とかなら、まだいくらか痕跡はあるだろうけど、それだって1週間もたてば多分そのビルのところだけだよ。つまり、そうやって顰蹙を買いながらやっている取材は、

無駄な取材

でしかないのだ。そんなもん興味を持って見る視聴者もロクにいないだろ。むしろ、あまりに予定調和的な行動を取るマスコミを冷笑するためにテレビを見るとか、そんな方向しかないと思うぞ。

そんな無駄なことをしてる暇があったら、地震の取材にでも行け。ただし、救助の邪魔にならないようにヘリでは行くなよ。

献花台の前にたむろするマスコミは爆発しろ!” への1件のコメント

  1. あー
    ヤメて欲しいです。>地震の取材
    彼ら消防署の回りにたむろするから、人をせっかく掘り出したのに救急車が出られない。阪神の時は燃えてる時から車何台も消防署前のゼブラゾーンに路駐してたし。
     食糧はあるけど配る人が足りないって状況で、「食糧は十分あるのに配ってない」なんて全国ネットで流されて……役所の搬入路のじゃまな中継車どけてから言って欲しいんですけどね……

     場所にもよるけど、路駐できない分ヘリの方がまだまし。
     共同取材協定とか「偉いさんができる仕事」はあるとおもう。

コメントは受け付けていません。