巨大マッシュルーム

雁屋哲のblogの、

巨大マッシュルーム

を見て食べたくなった。日本じゃ無理かなと思っていたら、楽天のショップにあることを発見したので、注文してみた。

マッシュルーム

こんなサイズ。横にあるのは大きさ比較の500円玉。直径17cmくらいか。

特別な品種というようなものでもなく、普通のマッシュルームが育つとこれくらいになるらしい。と言えば、なめこも普通は豆みたいな大きさだけど、実際は手の平くらいの大きさになるし、エノキダケだってちゃんと育てばそんな感じになる。普段我々が見ているのは、子供なのよ。

どうやって食うか思案したあげく、オリーブ油とバターで炒めることに。切らずにそのまましばらく炒めて塩胡椒して、ちょっと水入れて蒸し焼きに。結構な量の油を入れているのだが、綺麗に吸ってしまった。

食ったらこれがまたとんでもなく美味い。ジューシーでちょっと肉っぽい。普段の小ぶりなマッシュルームとはの延長ではあるけど、異次元でもある。あまりの大きさに食えるかどうか心配だったけど、ペロっと食ってしまった。

もう1つあるので、どうしようかと思案しているところ。マッシュルーム使った料理なんていくらでもあるけど、これだけのものを活かすにはなるべくストレートなものがいいと思うのだけど。

巨大マッシュルーム” への4件のコメント

  1. 先に写真をクリックしちゃったのですが、耳なしパンかと思ってしまいました。あーパンの耳好きじゃないので(汗)

    もう1つの食べ方教えてくださいませ。

  2. 今日は、水菜をザク切りにして敷いて、その上に巨大マッシュルームのバター炒めを。
    蒸し焼きにした残りの汁に、アボカドとバルサミコ酢でソースを作ってかけました。

    ちょっと生食してみたけど、歯ざわりだけであんまりおいしくなかった。やっぱり風味は炒めないとダメっぽい。

コメントは受け付けていません。