Core 2 DUO E8400

頼まれもののサーバを作るために、いろいろ考えてCore 2 DUO E8400を使うことにした。

この選択にものすごく深い理由があるわけではないが、今一番C/PのいいCPUではないかと思ったからだ。

わけあってマザーをUSER SIDEで買ってから、他の店でCPUを買おうとしたら、売ってない。

いや、まるっきり売ってないというわけではなくて、たいていの店で「品薄のためマザーとセットで」とか書かれているわけだ。つまり、マザーとCPUを別々の店で買うことが出来ないのだ。お店の事情はわからんでもないし、それを不公正取引とつっこまない程度には「大人の事情」を理解しないでもないけれど、やっぱりなんかおかしい。

そんなに人気の品なら、値段を高くすりゃいいと思うのだが格安と言ってもいい値段だ。人気が出ることがわかっているなら、出荷数を増やせばいいのにと思うのだが、どうもそうでもない。今のところIntelの方が価格も性能も先行しているんだから、品薄にしてまで無理やりのことをしなくてもいいと思うんだが。

PS.

結局、ソフマップでげと。値段もいわゆるPCショップのそれと同じ。

それを思うと、何の必要があって「マザーとセット」みたいな出し惜しみをするのか謎。

Core 2 DUO E8400” への1件のコメント

  1. 単純に取引先によって出荷数を著しく偏らせてるだけじゃ…(^^;

    この場合だと(あくまでも想像ですが)、個人向けパーツとして出荷する分の大多数をソフマップのような全国展開していて客も付いているチェーンに最優先で卸していて、のこりの一割以下の物を他の店に卸しているとか。

    昔の人気ファミコンソフトの初回ロットの大半が任天堂と取引関係いい所に優先的に流されていたのと同じ理屈ではないかと
    …あの時も、一部の店以外の大半の玩具店で、人気ゲームと売れないクソゲーやファミコン本体との抱き合わせ販売が普通に行われていたような、店の理屈だと、任天堂からの次のロットの割り当てを増やすとかそういう目的でしたっけ:-)

    # AMDとPPCの儲なのでIntelの最新の物がどうなのは分かりませんけど、
    # 昔からのWintel連合の商売のやり方見てると容易に想像つきますけど;-)

コメントは受け付けていません。