トップページ>これまでの経過>6・28フジテレビ株主総会憤激レポート その1
これまでの経過


6・28株主総会でフジテレビ、「友の会」を暴力的に排除
ロフト所有のビデオカメラ、フジ社員により破壊さる

 6月28日、お台場日航ホテルにて行われた(株)フジテレビジョンの株主総会において、フジテレビは社員、ガードマンを動員し、株主から委任を受けて総会に参加しようとした「友の会」メンバーをはじめとする「フジテレビあやまれ、6・28実行委」メンバーの入場を暴力的に阻止・排除しました。
 また、総会終了直後、会場入口前でフジテレビの社員が、取材撮影をしていたロフトシネマスタッフを威嚇し、同スタッフが撮影していたロフト所有のビデオカメラを破壊しました。
 私たちは、これらフジテレビの強権的・閉鎖的・暴力的対応に断固抗議するとともに、これらの暴力・妨害に決して屈することなく、小倉智昭謝罪をかち取るまで闘い続けます。

→#2 「友の会」はじめ「実行委」メンバー、総会入場を暴力的に阻まれる 
→#3 入口よりはるか前で阻止線を張るフジテレビ社員・ガードマン・「弁護士」 
→#4 総会内部の模様 
→#5 フジテレビ社員、ロフト所有のビデオカメラを破壊(瞬間を記録した動画アリ!) 
→#6 その後の会場付近&総括集会 
→補 「定款17条問題」について 


小林「友の会」会長 朝8時45分、ゆりかもめ台場駅に集まった「フジテレビあやまれ、6・28実行委員会」(「友の会」、反リストラ産経労、油座紀一氏の3者で結成)総計30名は、さっそく同駅構内で情宣を開始します。
 構成団体や支援団体のアピールをしつつ、株主総会に向かう人対してのビラ撒きを行いました。

 

フジテレビ本屋側出口でフジテレビ社員・出入関係者にビラ撒きフジテレビ側出口で情宣を行う米沢「友の会」副会長

 行動参加者の一部は、フジテレビ本屋側出口に陣取り、出社するフジテレビ社員や出入関係者へのビラ撒き・情宣を行いました。


続々と現れる株主のみなさんにビラを渡す 9時を過ぎると、続々と株主のみなさんが登場。重点的にビラを手渡していきます。


テレ朝の取材を受ける平野おじさんテレビ朝日の報道クルー

 なんと現場には、テレビ朝日やTBSの取材クルーが来ています。平野おじさんがさっそく取材に応じています。


日航ホテル内に向かう株主&代理人 時刻は9時半。株主本人3人+委任状を持った株主代理人4人の計7人が、日航ホテルへと向かいました。


フジテレビ側出口で情宣を行う米沢「友の会」副会長情宣を続ける産経労組員と加藤梅造プラスワンプロデューサー

 「6・28実行委」の総意を汲んだ株主&代理人を会場に送り出した後、他の各参加者は引き続き株主やフジテレビ社員への情宣を10時まで続けました。


さっそく諜報活動を行うフジテレビ社員 10時過ぎ、残留組は情宣を終え、フジテレビ本屋内の喫茶店で待機することに。
 しかし、フジテレビ社員やガードマン多数が、私たちにつきまといます。


小林「友の会」会長 「友の会」メンバー(左画像の青矢印)に対し、少々後ろにピッタリと張り付くフジテレビ社員(赤矢印)。「友の会」女性メンバーが1人でトイレに向かう際にまで、ストーカーよろしくつきまとっていました。

 もっとも、フジ側が私たちに対してこのような行動をとってくることは、これまでの経験からは明らかなこと。こちらはやましいことなど1つもしていないわけであり、これ自体すらお笑いのネタだよね、などと感じていたのですが…


 実はこのとき、日航ホテルでは大変な事態が発生していたのです!!

 

→#2「「友の会」はじめ「実行委」メンバー、総会入場を暴力的に阻まれる」へすすむ 

(文責:米沢泉美)

spacer
spacer [トップページ] [闘争宣言] [5・20現地行動よびかけ] [FAQ] [掲示板] [これまでの経過] [闘争スケジュール] [旗をつくろう!] [映像班コーナー] [コメント集] [ドキュメント一覧] [リンク集] [サイトマップ]
(c)2001 by Ogura Ayamare Tomonokai / All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです。