【Oct/09,11/2005、Hiking Plan】
≪−Date: Oct/05/2005−≫

Destination: 『Lantau Trail Stage.8〜7』
("Long Distance"≒17Km、Pls.Prepare Lunch)
Reference: [2002年8月18日] Lantau Trail Stage-8-
Date: Oct/09/2005 (Sun), 08:30am
(Dep.08:45 Ferry!)
Meeting Place: Central Ferry Pier No.6 for Mui Wo
Course Plan: Central-(No.6 Ferry)-Mui Wo-(Bus,For Tai O)-Shek Pik Reservoir-Trail.8-(kau Ling Chung)-Trail.7-(Fan Lau〜Yi O)-Tai O-(Bus,For Tung Chung)-MTR.Tung Chung

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

Destination: 『Tai Cham Koi』
Reference: [2003年9月28日] Tai Cham Koi
Date: Oct/11/2005 (Tue), 09:30am
Meeting Place: MTR.Diamond Hill Station, Hang Seng Bank
Course Plan: MTR.Diamond Hill-(Bus.96R)-Pak Tam Au-Tai Cham Koi-Sai Wan Rd.-Man Yee Rd.-(Taxi)-Sai Kung

☆★ ☆★≪COMMON CONTENTS≫☆★ ☆★

Preparation: Water more than 2-lit.、Underwear、Hat、Gloves、Rain gear、Cookies、etc.
●If you have any problems or doubts especially concerning the
 weather, Pls.contact me at number MOBILE:9377-4909

●Let's enjoy leisurely and free hiking together !
 Your one's physical condition prior to hiking promises you safe.
 Your own responsibility is required !  “ I wish you a safe hiking.”

≪PS:1≫

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

先週2日の『大埔KAU自然護理區』 に参加された皆さん、大変蒸暑い一日でしたがお疲れ様でしたッ! 絶好の夏向きコ−スで初めから最後まで昼なお暗き森の中、延々11qの歩きで精一杯森林浴を楽しむ事が出来ましたね!

さて、次は9日、11日(火)重陽節、と飛び石連休です。今回はこの二日とも山歩きをします。先ず、、、
*10月9日(日)『ランタウトレ-ル・ステ-ジ8〜7』、、、実は3年前に一度挑戦しましたが途中通行止めで完走出来なかったランタウトレ−ルのステ−ジ7とステ−ジ8を今度こそ完走したいと思います。このコ−スは中国古代の歴史探訪コ−スでもあります!(^_^)!

ランタウ島の南西端、と云う事は即ち香港の最西端。「南ランタウ郊野公園」の半島の西南端海岸線を一周りするコ−スです。ここは公共交通機関がないので、必然的に二つのステ−ジを連続して歩かなければなりません(汗)! 今回はステ−ジ8から7に逆行しますから石壁ダムの傍からスタ−ト、狗嶺涌を経由して海岸沿いに歩き、最後は大澳まで。距離は約17qとかなり有りますがステ−ジ8は舗装路の平道、ステ−ジ7が峠越えで若干?(私も初めて!) のアップダウンコ−スです。特にステ−ジ7は人里離れた西の端の海、珠江の出口に当たるため明代の海上交通の要所だったとかで、出没する海賊を抑えるために作られたと云われる“分流砲台”の史跡、海賊の隠れ家だった寒村、石器時代後期?頃作られた“石圓環”(Stone Circle) の珍しい大石の円形敷石、、、etc、etc。てな具合に歴史ロマンに満ち溢れたコ−スです。南シナ海の大海原を望みながら、昔の漁村の名残を留めた大澳まで元気に歩いてお馴染み海鮮屋で打ち上げビ−ルとしましょう。長距離なのでいつもより朝早めに出発、また暑い日中の長時間歩きなので体調を整え、水は多めに持って来て下さい! また6時間以上の歩きになりそうなので昼弁当をご用意下さい!
≪参考≫
[2002年8月18日]ランタウトレ-ル、ステ-ジ-8-往復
行き先: 『ランタウトレ-ル・ステ-ジ8〜7』
(約17q、6時間以上の歩きです。昼食の準備を!)
日時: 2005年10月9日(日) 午前8時30分
(注:8時45分のフェリー、時間厳守!)
集合場所:  中環(Central)フェリ−ピア 6號埠頭(*梅窩行き)
予定コース: セントラル-(6號埠頭Ferry)-梅窩-(Bus大澳行き)-石壁ダム-Trail.8-(狗嶺涌)-Trail.7(分流〜ニ澳)-大澳-(Bus東涌行き)-MTR東涌

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

そしてお次は、、、
*10月11日(火)『大枕蓋 (Tai Cham Koi)』
西貢東郊野公園内の山“大枕蓋”(Tai Cham Koi) 408m は今年1月に当初の予定コ−ス変更で登りましたが、濃霧の中を手探り状態での登山でしたので、改めて約2年強ぶりに正規ル−トから登りましょう。この山は北潭凹から西貢の素晴らしい景色を眺めながら、ゆるやかな稜線のスロ−プを歩き、途中“大枕蓋”を経て西貢西湾路、ダムまでの軽〜いコースです。西貢東の内陸部を歩くこのコ−スは、あの素晴らしい海岸沿いのコ−スに勝るとも劣らない西貢の山並みの眺望が楽しめるコ−スです。遅い昼メシはやはり西貢市内でステ−キハウスか海鮮か、はたまたイタメシか?その時の 気分で決めましょッ!!
≪参考≫
[2003年9月28日] 大枕蓋 (Tai Cham Koi)
行き先: 『大枕蓋 (Tai Cham Koi)』
日時: 2005年10月11日(火) 午前9時30分
集合場所:  MTR,鑽石山(Diamond Hill)駅、恒生銀行前
予定コース: MTR鑽石山-(Bus.96R)-北潭凹-大枕蓋-西湾路-西貢萬宜路-(MiniBus)-西貢

☆★ ☆★ ☆★≪共通事項≫☆★ ☆★ ☆★

用意する物: 水2リットル以上、着替え、帽子、軍手、雨具必携、軽食スナックなど。
●当日朝からの天候で迷う場合はTEL連絡願います。
 連絡先:MOBILE : 9377-4909

●私達のハイキングに参加される方はこれを“是非”お読みください!
 【私達のハイキングに参加される方へ!】

●私達のハイキングに関するFAQです。“参考”までに
 お読みください!
 【私達のハイキンググル−プへの提案/質問/疑問にお答えします!】

●私達のハイキングとホ−ムペ−ジに関する雑談です。
 “気が向いたら”お読みください!
 【ハイキングとホ−ムペ−ジ雑談!】

≪PS≫
登ってみたい山、歩いてみたいコ−ス、何でも宜しいのでご希望があれば前もってお知らせ下さい。適宜アレンジ致します!(^_^)!

以上 『ゆっくりのんびりマイペ−ス!各自自己責任で
自由参加のハイキング!』
主宰の“光頭老”でした。

contact me
メ−ルは光頭老へのメ−ルはここからどうぞ!!ここから

  【ハイキング写真集TOP】

Back to Home