Title
Diary
Mar 31, 2005
やっとDromEDをNoCD化する方法がわかった。と、同時にThief1/GoldのNoCD(クラック)があまり出回っていない理由もわかった。
実は、Thiefを遊ぶ上で我々がしょっちゅう弄っているCFGファイルを書き換えるだけでNoCD化できるのだ。
そういう訳でThief1/Goldをクラックする必要性は全くないのだ。Thief2はコピープロテクトの関係でクラックしなきゃだめだけど。
(Thief2のDeomEDは同じ方法でNoCD化できます)

とりあえずDromEDをCDなしで動かせるということに感動です。これでFMやっているときにわからなくても、調べるのが楽ですね。
方法は5月くらいまとめてページにするから、教えてほしい人は別途聞いてください。

Mar 30, 2005
朝起きると、一面真っ白。

マジかよ!?と思いました。まだ冬ですね(笑) 

Mar 25, 2005
トップにも書きましたがこのサイト便利ですね。

ThiefDSのエディタもゲームシステムも微妙なのでDarkModには期待しているのですが、影が真っ暗になるであろうことが危惧されますね。
シーフが影に紛れて見えなくなるのはいいけど、普通の兵士とかも影に紛れてみえなくなっちゃうんだろうな。
DarkMobのオリジナルミッションがその辺考慮して真っ暗にならないように光源を設置してくれるといいんですがねー。

最近はゲームをリアル(綺麗)にしようという傾向が強いですが、私としてはいかに軽く綺麗につくるかという方を重視してほしいものですね。
RPGなんかは見た目も幻想的なのが好ましいです。普通そんな霧でねーよっていうくらいがちょうどいいかなって感じ。(表現悪すぎる…)

暫くゲームもそんなにできなくなりますが、大学卒業後にどんな風になっているか楽しみですね。

Mar 23, 2005
千葉県から高校時代の友人である県名そのままな人(笑)が帰ってきたので、野郎4人と女1人でボウリングに行ってきました。
やはり運動不足ですね。14ゲームしかやりませんでした。なぜか爪先が筋肉痛です。

ボウリングのあとは狸小路をふらついて、キクヤで楽器見て、ゲーセンへ行きましたと。
ゲーセンに弓道部関係の人たちと行くと銃ゲーム(ハウスオブザデッドとかタイムクライシスとか)の前で
「まっちぃ〜これやって〜」とか「松くんにやってみて欲しいなー」とか「松、やるっきゃないしょ」とか「松先輩やるべ」とか必ず言われる…。
今回は上記のうち3つでた(笑)
勧めるなら100円くらい払ってくれと言いたいところだが結局自腹。100円くらいどってことないけどね。

ゲーセン行った後は後輩1人帰宅、女の子はバイトへ。そして残った3人は女の子のバイト先へ食いに行きました…。
まあ、千葉から帰ってきた奴がその女の子LOVEな訳ですよ。若いですね〜。
イタリア料理をコースでと飲み放題付きでいきました。一人500円引きだったから結構お得だったかな。
女の子のバイトが終わるまで飲んで、終わった後はその子も合流して飲みました。
千葉からきたC君ったら緊張してやんの(笑)

なにはともあれ楽しい一日でした。

Mar 21, 2005
今日はケーキ3つを食べたんですが、選択に失敗しました!
ケーキ食う前に御萩を食べていたのですっぱいのを選んだつもりでしたがフルーツやレアチーズがとっても甘くて厳しかったです(泣)

母親が昨日の仮面ライダーを見たらしく、「カジカが子供襲ってるのをみたんだけど、怪人には日本人にとって未知の生物つかわなきゃね。」と言っていました。
カジカに爆笑です。

Mar 18, 2005
OSを再インストールした後には色々と設定などの変更を行い、ユーティリティなどを入れますね?
今日は再インスト後に私が最優先で必ず行うことを記述したいと思います。誰かの参考になれば幸いかと思います。

1.所謂「ファイル名を指定して実行」で「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」を実行します。
あの忌々しきWindows Messengerを削除します。私はMirandaIM使ってますし、他の人でもMSN Messengerの方使ったほうがいいわけですからね。
2.自動更新、システムの復元を無効にする。手動で充分ですからね。むしろ邪魔ですから。
3.視覚効果の要らぬものを向こうにし、仮想メモリの初期サイズと最大サイズを同値にする。
視覚効果の最大化最小化アニメーションはあったほうが分かりやすいけど、ヒントとかポップアップのフェードやアニメーションは逆に邪魔。
仮想メモリは同値にするとややパフォーマンスがよくなるそうです。充分メモリ積んでても少しはあったほうがいいです。
4.ネットに繋ぐ前にアンチウィルスソフトをインストールする。最近は無防備だと繋いでトイレ要ってる間に感染しますからね。

まあこんなもんですかね。あとはそのパソコンの用途に合わせてソフトをインストールと。

Mar 17, 2005
英語版のWindows XPを買いました。というか届きました。
最初からSP1の奴なんですがSP2にしようかホント迷っちゃいます。HT対応のCPU使ってる人はSP2にすると快適になるらしいのだが…。
私のは対応してないからいいかななんて考えてます。セキュリティーが云々うるさいし、無駄な機能増えるからいやなんですよね。

しかし、英語版OSはなんて軽いんだろう。サクサクすぎて困ります。

Mar 16, 2005
うほほ、今日もまた暖かい。6度くらいかな?
今日もまた雪割り。氷割りを頑張りすぎて血豆ができるを通り過ぎて手から出血しました。ちょっと頑張りすぎたかな?
いや〜、ついに春が来たかと思うとレイザーラモン住谷の物真似をせずにはいられません(笑)
でも天気予報みると明後日雪が降るらしいんだよな…。

早く春よ来い!!春といえば恋愛やら青春のことも差しますが、私が言うのは四季の春です。
青春は就寝時間が早くなると終わりらしいですね。私はLineageIIをやってたときは殆ど寝てなかったし、高校現役時代もそうだったし…。

もう青春は終わってたんだな。

Mar 15, 2005
うほ、すごく暖かい。半袖でも外に出られるぜ。8度くらいかな?
とりあえず氷割りして、午後からまた歯医者へ行きました。昨日病院へ行って私のリターナーを預けてきたので、依然と同じ形の差し歯ができているはず!
そう思って行ったら、差し歯じゃなくて銀歯でした。(昨日、折れた歯の型をとってたしね)
銀歯って被せるもんだと思ってたけど、塊をくっつけるタイプもあるんですね。前面が金属で裏側が骨の歯になりました…。
正直微妙だな。将来インプラント歯根でも埋め込むかなと思う一日であった。

Mar 13, 2005
ああ、歯が折れたところが痛い。歯が全部とれればよかったのだが、少し残ったためそこの神経に触るんですよ〜。
とりあえず明日に歯医者へ行こうかと…。美味いもんも食えませんからね(涙)

しかし雪が融けませんなー。雪が降り始めるの遅かったから、今年は少ないかな?とか思ってたのが間違いでした。
時期がずれてるだけでした。春が好きな私にとっては渡米するまえに日本の春を満喫していきたいのですがね〜。

Mar 11, 2005
今日は地元北海道を紹介したいと思います。
北海道の面積はおおよそ7,8400平方kmで、日本の5分の1以上を占めています。(北方領土や小島を加えたらもっとあるかな。たしか北方領土が愛知県くらい…)
しかし、人口は570万人と日本の人口から比べると非常に少ないです。そのため一家族あたりの土地が広いです。
建物同士の距離は、一軒家では2mくらい離れているのが普通です。(札幌ではです。他の地域ではもっとあるかも)

私の住んでいる札幌市は1120平方kmで、東京都の半分ちょいの広さです。人口は185万人くらいです(ひろーい)
夏は涼しく、冬はとても寒い(地元民からすれば夏は暑いし、冬は寒い)
薄着はすればするほどワイセツ物陳列罪に近くなりますが(限界がある)、厚着はいくらでもできるのですよ。
定年退職後の居住地として、北海道を選んではいかがでしょうか?東北地方日本海側よりは絶対的に雪が少ないです。

札幌について一応言っとくと、千葉や埼玉あるいは東京の一部よりはずっと都会です。物は安いし、色々あるし、飯は上手いし、水は上手いし。
道も広いですし(場所によっては歩道でも車1台余裕)、犯罪はめちゃくちゃ少ないですし。交通も便利ですし。(千葉も東西線周辺は便利だが…)

Mar 09, 2005
壊れたマウスを修理しました。修理するなら最初から新しいマウスを買うなといいたいところですが、サブマシン用として残しておきたかったので〜。
IntelliMouseExplorer3.0なんですが、形が非常に持ちやすいんですよ。後継機の4.0は少し小さくて持ちにくいです。
MX510も持っていますが、これは小指と薬指が非常に心地悪いんですよ。UXGAのモニタ使ってるとDPIの高いマウスが必要になるので使ってますが…。

壊れたマウスは修理ついでに改造もしました(笑)
修理内容は断線だったのですぐ直せました。改造内容はLEDを青色LEDに取り替えたのと、マイクロスイッチを全部新しいのに取り替えたのですね。
小さな集積回路が疎らにあるから半田をあてるのにも苦労しました。ついでに基盤も少し削ってホイールが回転しやすいようにしました。
なかなかいい機体にできあがりましたよ〜。

Mar 07, 2005
今日は家電屋に行って掃除機やら洗濯機やらの値段を見た後に、マウスとヘッドフォンと2.5インチHDDと2.5インチ用外付けHDDケースを買ってまいりました。
ヘッドフォンが高かったな。3万ちょいしたし…。スキーの8時間券買えるかどうかぐらいしか財布に残ってない。
日曜日に友達とラーメンくいに行くし、来週は雪融ける前にもう一回スキー行くし…。久々に計画性のない買い物をしてしまった(涙)

Mar 06, 2005
Picasa2いや〜、アルバム管理としてPicasa2を使用していますが実にいいですね。ヌルヌルしたかんじ(シームレスなかんじ)が非常にいいです。大量の画像を表示しても重くなりません。iPhotoよりいい感じですね。ただいくつか問題点がありますが…。

ひとつは2バイト文字というか英語以外の言語に対応していないことです。日本語のフォルダ名などが文字化けしてしまいます。特殊なGUIであるためにユーザ側で修正しようにも修正できません。これは今年中に日本語版が発表されるのでそれまで我慢としましょう。

もうひとつはスキャン(監視?)する場所をマイドキュメントかコンピュータ全体か選択できるのですが、それ以外の選択肢がないことですね。私はマイドキュメントを指定していますが、自分で撮った写真以外にもネットで見つけた画像類が混ざってしまいます。まあ、後から設定できるのですがね。最初から設定させろよといいたいです。とりあえず今後の発展に期待できるソフトですね。

レタッチ機能も付いていますが、明るさ色補正機能以外は全然だめです。レタッチにはPhotoshopなどそれ専用のソフトを使いましょう。薬局の薬と同様、効能(機能)の最初(メイン)以外はオマケにしか過ぎません。

Mar 05, 2005
実家に姉が帰ってきてたので、うちの姉と兄の3人で就職やら給料やらとりあえず職に関することを話していました。

まずは兄が4月から某会社に就職するので、色々とその会社に関することを聞いてみました。
国内に事業所2箇所海外に事業所5箇所をつもち、社員数130名、年商47億円。
職種(?)は営業員、研究員、清掃員兼昼食の味噌汁サービス員があり、清掃員以外は最初の一年を研修生として過ごすとか。
労働時間やら給料については週休二日制で、残業なし。研修生であろうが清掃員であろうが初任給24万、ボーナス2回と臨時ボーナス3回。

私からすると大した大学も出てないのにいいところに就職したな〜という話です。
姉もそうなのでしたが、うちの親父の給料を2、3年で抜く可能性があるとか…。(研究職だし)
私もちゃんと大学でがんばればこれくらいいけるのでしょうかね〜。
一応3兄弟の中では一番頭のデキはいいといわれていますが、素の言葉使いとか性格とかが一番悪いのでどうなんでしょ(笑)
やっぱり勉強ができるできないより、素の人格が重要なのかな〜。猫かぶっててもいつかは本性どっかででるもんですからね。
TVとかで親父の一族のひとを見てても上品な喋り方してるしなー。(単に歌舞伎一家だからそうなのかもしれないけど)
まあ、使う言語が日本語じゃなくなるから過程で上品な喋り方にしていけばいいんだろうけど、結構適当というか軽い性格は直らないだろうな〜。
Mar 02, 2005
Thiefをさらに難しくするには?ということを考えてみました。まあ、難しくするカスタムゲームシステムを導入すればいいんですがね(汗)
一つ目、マウスはノートパソコンについているタッチパッドを利用する。
私の現状がそうなのですが、シューティングみたいに正確な狙いは必要ないのでそんなに難しくなりませんでした。
二つ目、音をきる。貴方は難聴のマスターシーフGarrettです(笑)
以前、スピーカーつなげるの面倒でそのままやったことがあります。超キョロキョロします。難しいです。

面白く難しくするといったらガンマを下げてとても暗い画面を見ながらゲームをするのがいいのかな?
是非、他の人の意見を聴いてみたいものであります。
Mar 01, 2005
朝起きて窓を開けると快晴なり。卒業式日和だ〜と思いつつ身支度をしていると天気がよくなったり悪くなったり…。
晴れると放射冷却で気温が下がるのでそれの影響で雲が出来上がり、吹雪く。雲が日差しに暖められ晴れるというサイクルが発生しました。
私が新川駅について歩きはじめてからは猛吹雪となり、その日のうちに二度と晴れることはありませんでした。
学校についた時にはもう真っ白。そのあと40分ほど外で卒業生たちを待っていました(涙)

卒業式の後は後輩たちとファミレス(?)へ行きました。ステーキ1ポンド(約450g)を食べたんですけど、やたら高い!2500円ですよ。
わたしには物足りないし…。600gくらい普通にいけるのだが…。しかも後輩たちにもおごったから大分お金がなくなっちまいました。

Home | Games Info | Download | Forums | Diary | Gallery | Other | Links | About | Contact
Copyright (C) 2001-2005 Thieves' Confessional. All rights reserved.