Title
Diary
Jan 29, 2005
移動が辛い。何せ北海道からですから。
予定ギリギリになったら困るので新幹線の切符をあらかじめ買っておいたのだが、指定席でゆったり旅をしようとしたのは失敗であった。
二週間に一度くらい東京へ行っているとどうも乗り換えに慣れてしまって、結構早くついてしまったのだ。
指定席の料金がもったいないので品川駅探索をして、構内の道を覚えていた。駅の外はつまらなそうだったので観光はしなかった(笑)
休憩中、キャラメルラテを飲みました。泡と液体を勘違いして、泡がいい温度なのでそのままガブガブいきました。泣きました。(猫舌です)

やっとこさ新幹線の時間となりました〜。指定席だからポツポツ席も空いてて隣の席に大量の荷物を置けるべさと思っていたのが間違いでした。
普通に私のとこの三席は埋まりました。前は降りるまでずっと空いてたのに…。
しかもTVで一度だけみたことのあるお笑いコンビにそっくりの二人。(売れてないみたいだけどお気に入りなのでしっかり覚えてる)
M-1の時のネタがどうのこうのって話をしていたのでたぶん本物かと思うが…正直どうでもよかった。
景色をゆったり眺めながら乗っていたのだが、隣がうるさい。
しかもDVDをDigital Video Diskとか言い出したので、「Digital Versatile Diskですよ」と言ってしまった(笑)
その後はすぐに降りたんで、他にはなにもなかったんですけどね。
Jan 28, 2005
髪の毛短く切りすぎたか…。自分で切ってるから失敗しても文句は言えないけど(涙)
あしたから数日ほど静岡に行ってきます!!途中にネタがあれば後日日記にでもしますね。
Jan 27, 2005
あったあった。手に取った最初のサウンドカード(Creative製)のやつについてましたよ。ちゃんとバンドルされてないのを買ったからよしと。
ビデオカードにもバンドルされてるのがあるみたいですが、ビデオカードに用はなかったので見てきませんでした。
ビデオカードにバンドルされてるのはいいけど、サウンドカードにバンドルされてるやつって…。
サウンドカード買った人が動かないビデオカードつかってる人とかだったら可哀そうだな。説明書もついてないだろうし。
Jan 26, 2005
TTLG Forumsからの情報によるとThiefDSがビデオカードやサウンドカードにバンドルされてるらしいですね。
明日、うちの兄のお遣いでサウンドカードとか買いに行くからついでに見てくるとしましょう。
ちなみにバンドルされてるのはDVD版だとか。EIDOSのゲームってよくバンドルされてますよね〜(汗)
もう持ってるからバンドルされていないことを確かめて買わなくてはいけないな。

参考
TTLG Forums - Did Thief 3 DVD edition ever come bundled with hardware
Jan 25, 2005
数日前よりニシン漁が始まりました。大漁です。この時期のカジカは売れないのでもらって帰ってきました。
ちなみに漁をしているのは石狩です。石狩産の海産物はすべて東京の寿司屋に売られてしまいますので、道内の方はそうそう食べれません。
シャコとかロシア産しか食べたことないだろ〜。ははっ(笑)
んなことはどうでもいいとして相手が東京なので、根室や釧路で道内向けに販売している人たちよりも断然収入があります。
ニシンが300gのメス一匹250円くらいですね。シャコなんかメス一匹300円〜450円くらいです。
一つの網だけで70万くらいの収入があることもあります。

書こうと思ってたのはカジカの事なんだよな…。
カジカが売れないのは、冬の魚はよく害虫にくわれるからなんですよ。
その前に…喰われるって共通語ですよね?蚊にくわれるとか(汗)
特に今年は害虫が多いみたいです。害虫は切り身に塩をまぶしておくと出てくるので、出てきたら洗って料理してください。
私は汁物を作ろうと思ったのでそのまま煮ましたが(笑)
身を割ってびっくり。もう身が穴だらけ。食べられませんでした。そのあとは害虫取り出して遊んだ…。
ニシン1匹から害虫56匹出てきましたよ。これで魚もよく死にませんよ、まったく。

この害虫はニシンにはつきませんけどマグロにはつくんですよ。(石狩じゃマグロ取れないよ、でも害虫は何処にでもいるから)
さすがに寿司屋のマグロは大丈夫でしょうけど、うちみたいにマグロの切り身(輪切り)をまるまるもらう家庭は気を付けて下さい!
生きた害虫を食べると胃の壁(なんつったらいいんだ)の中に住み着いて、仕舞には穴あけられます。しかもかなり病むそうです。
まあ、サナダ虫的な存在か…。
Jan 24, 2005
私がよく使う方言講座
「あめる」 - 腐る。私はどちらかというと糸が引いてるものに使いますね。ご飯あめってるよ〜。(ご飯腐ってるよ〜)
「いずい」 - 違和感がある。この服いずいなー。(この服なんだか違和感があるな)
「うるかす」 - 水にひたす、ふやかさせる。米をうるかしといてー。(米を水にひたしておいてー)
「かっちゃく」 - ひっかく。顔にかっちゃき傷あるぞ?(顔に引掻き傷あるぞ?)
「こわい」 - 疲れた。私はこわいではなく、おっがないと言う。「おっかない」と「おっがない」を区別している。あー、おっがねー。(あー、疲れた。)
「げっぱ」 - ビリケツ。小学生がよく使う。キゴチンげっぱ!(キゴチンがビリだ!)
「しばれる」 - とても寒い、凍りつく。私は凍りつくの意味でよく使う。植木がしばれて死んじゃった。(植木が凍って死んじゃった)
「しゃっこい」 - 冷たい。他の地域の人にも意外と通じる方言。うわっ、しゃっこい。(うわっ、冷たい)
「ちょす」 - 弄くりまわす、触る。女の子をちょすとはあまり言わない。鼻ちょしてるとエビス丸みたいになるぞ?(鼻弄繰り回してると団子っ鼻になるぞ?)
「なまら」 - とても。後述の「わや」と同じ意味で使うこともある。ギャルがなまらムカツク〜とよく言う。(ギャルが超ムカツク〜とよく言う)
「なげる」 - 捨てる。ゴミ捨て場はもちろんダジャレ込みのゴミステーション。ゴミ投げ行ってきます!(ゴミ捨て行ってきます!)
「はっちゃきこく」 - 死に物狂いになる。場合によっては調子こいてるという意味でも使う。はっちゃきこいてこい!(死ぬ気でやってこい!)
「ばくる」 - 交換する。小学校の頃、カードダスの交換に使ったものだ…。ばくるべ?(交換しましょ?)
「みったくない」 - 格好悪い。私は第三者に対してよく使う。あいつみったくない顔してるな〜。(あいつダサい顔してるな〜)
「めんこい」 - 可愛い。私は子供の可愛いにはつかわず、女の子の…。めんこい娘いた?(可愛い娘いた?)
「ゆるくない」 - 楽じゃない、きつい。これだけ寒いと買い物もゆるくないな。(これだけ寒いと買い物行くのきついな)
「わや」 - ひどい。めちゃくちゃ。お前の部屋、わやだな。(お前の部屋、めちゃくちゃだな)

他にもあるかもしれないですね。本人が気付いてないものが…。
Jan 23, 2005
白熱灯の暖かい色の光の中で勉強していると。気持ちいいぐらい眠くなります。そして寝ます。(薄暗かったし)
小学校のときに明るさの単位ならって、勉強するなら1000以上が望ましいとか教わったけど…今思えば時期が早すぎるかと。
あー、でも私の二歳下の年代からは「ゆとり教育」でやたら簡単な授業やってるんだよね。
変わった教科書みたらめちゃくちゃびびりますよ。ありえないぐらい範囲短いし薄いでやんの。そりゃあ日本のランクもガンガン下がりますわ。
英語はもともとアジア最低ランクを誇ってる国だからいいけど、理科と数学が下がってるのはマズイでしょ?
日本から数学を取ってしまえば何も残らない…。
Jan 20, 2005
具合が悪い。吐き気がする…。
それでも御飯は一回で三杯食べます(笑)
朝からずっとなんだけど、風邪かな?とりあえずもう寝るかー。
Jan 19, 2005
ウィスキーと紅茶がよく合う。苦いコーヒーと甘いドーナッツがよく合う。
私はビターチョコと濃い緑茶を一緒に食べるのが好きなのである。ウマイよ?
是非お試しあれ〜(笑)
Jan 18, 2005
一生懸命、小論を書いている。もちろん英文で。
日本語だろうが英語だろうが、もともと論文を書くのが苦手な私にとってちとキツイ。(高校時代に国語と英語の授業ほとんど寝てたツケですな)
さあ、今日からがんばるか〜。基本は構成をパクることですね(笑)
アドバイスくれると嬉しいかも…。
Jan 16, 2005
F-1ビザ(学生ビザ)の申請のための書類を書いていました。
DS-157では日付関連が日/月/年なのに対し、DS-158は月/日/年なんですよ!!
統一せいといいたいところですね(涙)

うちの親父に「子の学費をちゃんと払います〜」みたいな誓約書を書かせたら、“HIM”と書くべきところを“HER”と書いてやんの。
それだけなら訂正できるものの、サインで自分の名前のスペル間違ってやんの(笑)
予備ないから修正テープで綺麗に消して、明日コピってきます!!(まだ未成年なので親の同意は必要)

I-20の発行もすんでるのに、F-1でしょぼったらどうしよう。その時は家業を継ぐしかないな(笑)
アメリカの各種ビザ申請も厳しくなったからな〜。今は全員面接必須ですよ。(一部例外あり)
以前に犯罪歴のある人(チャリパク、万引き)はもちろんオジャンなわけだけど、スピード違反とかでパクられてもだめなのかな?
捕まったことはないからいいけどね(笑)
パクられて指紋採られたことのある人は警察のデータベースに一生残ってますのでごまかしはききません。そこんとこ注意!
Jan 15, 2005
キーボードと液晶保護フィルタを買ってきました。
一応ノングレア加工なんだけど、もとの表面よりつるつるしてるので逆に映り込みが目立つようになりました。
でも、光沢ともととの中間くらいなんで調度いいかもしれません。紫外線もカットするし。

キーボードはコンパクトキーボードなんですけど、EnterとBackSpaceの右側に邪魔なキーがある…。
カーソルキーも小さいしちょっと使いにくいかも。慣れればいいんですけどね。
Jan 14, 2005
内臓HDDに物理フォーマットをかけてみました。めちゃくちゃ時間かかるんですね。
OSを再インストールするついでにやったんだけど、おかげで復旧までに一日ちょいかかりましたよ(涙)
しかし…SP2入れるかどうか迷いますな…。
Jan 11, 2005
うう…、なんて寒いんだろうか。気温マイナス11度ですよ。
一階の床が冷たくて冷たくて。ずっと二階にいました。(床下の冷気が伝わってくる)
やっぱ春が一番いですね。
Jan 10, 2005
昨日の豪雪のせいで私のすんでいる地域は大変なことになりました。
もともと、札幌の中でも雪が多く、降り始める次期も1ヶ月ほど早い地域なのでどんどん雪が積もること。(山を除く)
道路脇にはバスより高い雪山ができ、2車線の道路が夏場の1車線の道路より狭くなってしまいます。(おかげで事故も多発!)
写真とりたいところだけど、うちの前はロードヒーティング入ってる道路だからな…。機会があれば撮ってきます!
Jan 09, 2005
札幌市役所の向かいの建物に用があったのでいきました。9日までは日教組があるので市役所周辺は警官だらけです。
んで、その建物に入ってみると…10人ほど警官がいました。しかも警備課の刑事までいましたよ。
「なんのようですか?」と聞かれ、びびりながら「7階の…」と答えると快く案内してくれました。
暴動起こったらこまるから周辺の建物の中で常に待機しているらしいです。

ちなみに警備課の刑事ってのはお偉いさん方のボディガードとかをする人たちです。
Jan 08, 2005
ForceWare 71.20βを入れてみました。GeForce4 440goなのですが、すこぶる快調です。
導入の場合は公式に置いてあるやつじゃあだめなんで、自分でiniを改造するかどっかから拾ってくるかしてください。
ベンチマークソフトでも結果が断然違う!!是非お試しあれ!といったかんじです。(勿論、何があっても自己責任)
Jan 07, 2005
テレビ見てて気付いたことといえば、最近お笑いしか見てないな。まあ、あんまりテレビ見ないからいっか。
今年は雪多いのかな??とりあえず今後の経過をみてみないとなんとも言えないなー。
Jan 06, 2005
小説を読んでいました。
発音の練習のために音読していたのですが…ふと気付くと夢の世界にいました。
本読むのってホント苦手だな〜。もうちょい慣れなきゃ(汗)

大学はいったら一日70ページくらい参考書読むって言うじゃな〜い。
だけど読むだけで頭に入ってませんからー!残念!
Jan 05, 2005
朝、顔を洗ったときに右の頬がいつもより膨れていることに気が付いた。
虫歯!?と思い、よーく見たけどなにもありませんでした。じゃあ、浮腫んでいるのかな?と思いつつ体重計へ…。
二日前より3キロも太ってるよ〜。ちなみに顔の浮腫みはただのむくみでした(笑)

やっぱり毎日、お昼にフルーツのテンコ盛りに練乳かけて食ってるのがよくないのかなー。それとも酒か…。
とりあえず食生活を見直さなくてはいけないかな。それよかもうちょい運動すべきか…。
Jan 04, 2005
昼に草餅を食べた。
食べ終わり、洗面所へうがいをしに行った。
鏡を見た。唇が緑…?

めちゃめちゃカビの生えたものを食べていました(汗)
餅もカビも緑だから気付かなかったよ〜。餅に生えるカビは大丈夫だと思ったのでそんなに気にしませんがね。
良くあることですよね?ジャムとかも使い終わって蓋を閉めるときに気付いたりしますよね?
黒カビじゃないのでガンガンいきましょう(笑)
Jan 03, 2005
金魚(レッサーパンダ)を買ってきました。一匹2100円もするんですね。これなら大型魚の餌用金魚を買ったほうが…。
でも可愛いらしいからいいですよ。祖母の家にいる金魚のように27年(しかも現役)も生きるもんなんでしょうかね〜。
フナ並にデカくなられてもこまるけど、できるだけ長生きしてほしいな。
Jan 02, 2005
福袋を2つ買ってきました。洋服とヨドバシの福袋です。
洋服の方はなかなかいいものが入っていて、コートだけで6万くらいするんじゃないかな?
Lサイズを買ったんだけど小さい…。肩幅狭いからまだいいんだけど、二の腕がゴッツイのでつっぱちゃいます(涙)
今度からLL買わなきゃだめだな〜。アメリカンサイズだと何買えばいいんだろ?(ちなみに小さくて着れないので、ネクタイ以外親父と兄貴に売りました)
それに比べてヨドバシの福袋は最悪だった…。
どっかのアメリカのメーカーのデジカメ、ドライヤー、携帯ストラップ、目覚まし時計、ビールのあれ(ボトル缶とりつけるやつ)などが入っていました。
全部兄貴にあげました。

家電は自分で選んで買うに限る!デジカメ福袋でも、もし自分の嫌いなメーカーのがあたったら嫌ですからね〜(笑)
Jan 01, 2005
安らかに眠ってるとこに(携帯に)「明けましておめでとう!」ってメール送ってくんじゃねーよ。起きちまったじゃ〜ん。
おかげでサイトの更新できたからいいけどね(笑)

正月だからといって特に何も行事がないのですよ。いつもと違うことといえば酒飲みながら勉強していることかな(汗)
しかし、年賀状を送ってきた人にしか返さないという方法をとっていると年始が忙しい。なにせ手書き派なもので…。

そんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します。( 年賀状
Home | Games Info | Download | Forums | Diary | Gallery | Other | Links | About | Contact
Copyright (C) 2001-2005 Thieves' Confessional. All rights reserved.