ワンセグってそんなにいい?

風邪で寝込んでいる。あまり寝てると腰が痛くなるので、起きて来たりもするけど、基本的には寝てるしかない。

寝てると退屈なので(うんうんうなる程ではない)、いろいろ携帯おもちゃを枕元に持って来る。iPod touchとかgagabeat(ワンセグ付き)とか。

iPodはiTMSが使えるのはいいんだが、うっかりすると買い過ぎてしまうので、程々にしておく。家の音楽サーバが聞けると良いのだが、そこまでの機能はないのが残念。あとは、時々webを見るくらい。

一番金のかからないのはワンセグなわけだが、これがつまらない。元々テレビをあまり好まないということもあるのだが、寝てる時くらいはぼけーっとテレビ見るのも悪くないと思う。ところがなんとも楽しくない。理由はいくつかあるのだが、

  • 画質が悪い
  • 番組がつまらない
  • 電界が微妙

という理由だ。

番組がつまらないのは、まぁ主観でもあるし別の機会にするにして、画質が悪いのと電界が微妙なのは「ぼけー」っとすることを疎外する。

携帯で見るワンセグはまぁまぁの画質だが、あれはまぁあのサイズだからだ。ちょっと大きな画面になるとガタガタだ。アラばかり目立つ。致命的なのは、字幕がうまく見えないこと。何も見えないよりはずっとマシと言えなくもないが、同じサイズのアナログのテレビがもっと綺麗だと思うと、なんとも呆れるしかない。

テレビというのは、想像力を失なわせる。逆に言えば、視聴の時に想像力がなくてもいい。ぼけーっと見ることに意味がある。病気の時にぼーっとする頭で見るには、それくらいがちょうどいい。ところが、あんなに酷い画質を見せられると、想像力なくして見ることができない。おまけに電界が微妙なので、いろいろ工夫して見ることになる。「ぼけー」なんて無理だ。

世の中、携帯はワンセグワンセグとうるさいのだが、あんなに酷い画質のものを見てそんなに嬉しいんだろうか? HDTVとは言わないが、せめて同じサイズのアナログテレビくらいの画質がなければ話にならん。