横浜文明堂「茶わん かすてら」

奇食の館」で見て気になっていた「茶わん かすてら」を買ってみた。前々から欲しかったんだけど、一時取り扱いを停止していたみたいで、やっと注文できた。

箱を開けたところ。

sn380672.jpgsn380671.jpg

妙に豪華。

sn380670.jpgsn380669.jpg

開いても豪華。

sn380667.jpg

確かに、「茶わん + カステラ」だ。

sn380668.jpg

「綺麗に食え」と書いてあったので、頑張るのだがなかなか難しい。まぁ楽しいけど。

sn380673.jpg

「砕いて」と書いてあったけど、そのままお湯に。

sn380674.jpgsn380675.jpg

それでもだんだん溶け崩れて、

sn380676.jpg

最後にはお汁粉に。

カステラは普通にカステラでおいしい。お汁粉はちょっと規定分量のお湯では甘過ぎだったので、多め(1200mlくらい)にするといいかな。

ただ、おいしいしネタに1度くらい食ってみるのは良いんだけど、値段がちょっと高い(3100円)なので、ちょこちょこ「お取り寄せ」するには難がある。まぁギフトとかには面白いかな。

これ、自分で似たようなもの作れそうだなぁ。あんことか黄粉で器作って、中にマドレーヌ生地とか入れて。何かの折にやってみよう。