辞めます

もう社内のMLに流れたんで書いて良かろう。

今年一杯で会社辞めます。

ここしばらくの日記を見ていれば、勘の鋭い人はなんとなくわかっていたのではないだろうか。辞める理由を詳しく書くのは、弊社の今後の業務に支障もあるだろうから、書かないでおこう。ただ、辞めると決心するには、ポジティブな理由とネガティブな理由があり、それらは一つではないということ。

ネガティブな理由側の人は、問題を矮小化しようと必死でおかしい。私の指摘する問題に目をつぶり、「お前が悪い」的なことにする。そうやって矮小化してとらえることしかしないから、「もうやって行けん」と思うわけだ。もっとも、その「矮小化」は私にとっては非常に都合が良く、「まぁ辞めさせられたようなもんで」と言えるんでいいんだけど。

もっとも辞めてもらうと困るらしく、必死に「蚊帳の外」に置いてバランスを取っていることは数年前からわかっていた。私の行動を良く知る人なら、「蚊帳の外に置かれれば、家の外に出てしまう」ことも知っているだろう。それを忘れたならまだしも、「どうせ家の外にまでは出ないだろう」とタカをくくっていたのなら、勘違いもはななだしい。

まぁ幸いなことに、矮小化可能な問題でもあるので、弊社の今後にはすぐには大きい影響は与えないはず。また、社外の濃い目の人達の期待を裏切るようなことにもならないはず。

今まで守って来た部下達には申し訳ないことだ。しかし、上に私がいるがゆえの辛い目には合わないで済むから、まぁどっちもどっちか。

ポジティブな理由の方もネガティブな理由と無関係ではない。ただそれは、「うちの会社ではやれんだろうからな」ということをやろうと思っているからということ。まぁすぐに儲かるとも思えんのでそれまで辛抱が必要だけど、いずれ金になるとわかっていることなので、どこまで辛抱するかだな。

いろいろあって、あまり詳しく理由を書くことができないので、理由を知りたい人は個別に当たって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です