間違いやすいこと

  1. 良いものが認められるとは限らない
    とは言え、悪いものが認められるわけはない
  2. 火のないところに煙が立つことはある
    とは言え、火のあるところに煙が立たないことはない
  3. 〜でなくても立派な人はたくさんいる
    とは言え、〜がないからと言って立派だというわけではない

間違いやすいこと” への2件のコメント

  1. はじめまして。

    2.とは言え、火のあるところに煙が立たないことはない

    で思ったのですが、例えば「殺人を犯したがばれてない、ばれないまま」とかそういうケースはあると思うんですがどうでしょう。
    「実は問題のあるプログラムだがバグは出ていない(まだ)」とか。

  2. はじめまして。

    それは「黒い煙だけが煙じゃない」ということを考えてみるといいんじゃないかと。

    件の話は、「ある想定した結果ばかりを見ていることで、想定外の結果が起きているということの見落し」を戒めた文脈で拾ったんですよ。

コメントは受け付けていません。