根津のたいやき

午後に訪問するところがあるので、「おみやけ」にするために根津までたいやきを書いに行く。

ルートは以前の「根津方面」で書いた通り。今日は時間のこともあったので、まっすぐに行く。

あい変わらず、例のホテルは建っている。そのうち解体になるのだろうが、アスベストのことがあるらしく、実際の作業には着手されていないようだ。

たいやき屋で「3つと5つ」という注文をする。どうもわけ知りの人の話によると、そういった注文をすると、ちゃんと別に包んでくれるのだそうだ。5つはおみやげ用。2つは後で食う用。1つは帰り道で食う用だ。

帰り道に同じコースを通るのに抵抗があったので、言問通りに入ろうかどうしようかと、地図(ナビ)を見てみたら、随分遠回りになりそうなのでやめた。あっち方面だと東大を横目に見ながら本郷通りあたりに出るのが良いだろうが。

その時に思ったのは、

東大が邪魔

だってこと。あのあたりの災害時避難場所は、たいてい東大と上野公園である。つまり、これらは「どこからでも行ける」ようになっているということである。

上野公園は自由に出入りできるし、あまり私のコースの真中にないのでどうでもいいのだが、東大はモロにコースの中にある。そして、道路は東大を避けるようにしているので、遠回りになる。

同じようなことは、都内の地上交通機関における、

皇居が邪魔

にも言える。地下鉄も道路も皇居を避けるようにして走っているので、不自然に遠回りになる。

まー、気にしてもしょうがないのではあるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です