フグ死亡www

2匹飼っていたフグの片方が死んでしまった。

実はあの後、大きな方が小さい方をいじめていて、小さい方がかなりストレスで弱っていた。「もうだめぽ」な表情だったので、元々3匹くらいにしようと思っていたし、もうだめぽなんだろうと思い、2匹買って来て投入。

ところがなぜだか小さい方は復活し、投入した2匹はストレス死。しょーがねーなと思っていたら、しばらくするとまた小さい方がストレス死寸前。

ちょうど次の水槽の起動を始めて、そろそろ漉過も安定するところだったので(今回のスタータは、鶏肉の破片とうさぎの●)。NH3漉過は機能していたのだが、NO2漉過がイマイチだ。本当はもう1週間くらい回しておきたかったのだけど、背に腹は替えられないので隔離した。

静かな環境になったせいか、ストレス死寸前だった方は元気になった。漉過はまだビミョーなのだが、どうせマメに換水すりゃいい。

とか思っていたら、いじめる相手のいなくなった大きな方がさっき死んでた。

実はこの大きな方、体格はデカいし性格も荒いのだが、ちょっと頭が悪い。餌をやっても自分ではそれを察知できず、いつもいじめている小さい方が餌を食い始める様子を見て、やっと餌の存在を認知している。小さい方を隔離してしまったものだから、餌の存在を教えてくれる者もなく、そのまま… ということだったようだ。まー、ある種のザマミロ感がある。世の中はバランスなんだよメタボ1号君。

ついでなので、大きなフグの入っていた水槽はリセットして空回し中。ほどほどのところで、小さなフグを元にもどし、新しい水槽は他の魚のためにしよっと。