引退宣言

あと1ヶ月程で、私の日本Linux協会 会長という役が終わる。これを機会に当分この手の活動はお休みしようかなと いう気がしているので、ちょっと寂しいかなとも思っている。

と、同時に、かなり

せいせいしている

のも事実だ。やっぱりガンガンやるには、金が儲かろうと儲かるまいと、それ が目的であろうとなかろうと、やる気のベクトルが同じ方向で同じ大きさの集 団の方が楽だ。何かをやるのに、一々

空気を盛り上げる

努力をするのは、時間とエネルギーの無駄である。やっぱりエネルギーは、

これからやろうとしていること

に注ぎたい。間違っても2ちゃんねる のような、

無責任に匿名でゴチャゴチャぬかす馬鹿ども

とのバトルにさくようなことはしたくない。これでやっとLinux(ってゆーか、 自分の理想とした開発環境)でやりたかった

楽しいシステム開発

が出来ると思うと、理屈抜きに楽しみだ。10年も寄り道しちゃったけど、まぁ 無駄な寄り道ではなかっただろうし。