自分のこれからすべきこと

ある人の日記に書いたコメントより。

「自分のすべきこと」と言っても、直接的に仕事のことではないんだけど。

私がリタイアするまで、あと少なくとも20年。頑張れば30年くらいはやって行ける。その間、何を生業とするかはわからないわけで(向こう数年くらいはわかるけど)、「自分のこれから」とか言っても、さっぱりわからない。

ただはっきりしていることは、私は「自分がいた」という結果が欲しいわけで、それを思いつつ仕事をするはず。実際、会社を「WASP」なんて名付けたのは、「次の世代の親蜂」を作るという志しから。

だから、私がすべきことは、「志」のある人を、自分の力を使って引っぱり上げること。才能があっても志のない人を引っぱり上げる意味はないし、それを無理やりやってもしょうがない。まぁ全然才能のない人を相手にする時間もないわけだけど。かつてJunchanや(元)部下Hにいろいろ教育していたのは、そういったことの一部。

# 既に名のある人は、お友達としては興味があるし仲良くしたいと思うけど、無理に一緒に働きたいとは思わない。もちろん「志」が同じであれば、一緒に働くのは良いことだけど、あくまでも「志」が重要であって、「能力を提供してもらう」ということはそれ程でもない。そりゃ経営者だから「事業拡大」は大事なことではあるけど、「事業拡大」には「能力ある人」を集めるよりは「志の同じ人」を集める方が有効なようだ。

まぁこんなことは、「この世界でそれなりに頑張って来た」と思う人だったら、私に限らず誰でも思うべきことではないかと思う。後継者は積極に作るべきだ。無理強いしない範囲で。

まぁ私がどれだけ世間の役に立てるかはわからんけどね。でも、出来る限り「志のある人を引っぱり上げる」ことはやって行きたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です