blog SNSのイベント

正式名称忘れた^^; LinuxWorldの隣りでやってた奴。

LinuxWorldがあまりにつまらなかったのと比べればいくらかマシ。やっぱりディスプレイばかり見てる奴等にはイノベーションは無理だが、渋谷でおねーちゃんのパンツ見てる方がイノベーションに近かろう(意味不明)。

とは言え、よく見ていると「これ」と言ったものがない。主に企業向けblog SNSシステムということなのだが、blogは特に凄い機能があるわけでもなく、普通にblogだ。企業向けらしいこと言えば、

  • 書かせる工夫
  • グループウェア連携

くらいか。SNSで目新しいことは、「マイミク」みたなものの代わりに、「上司部下」というのがあるくらい。結局mixiと大差ない。ゆえに欠点も継承している。一言で言えば、「企業向け」と言った機能はこれと言ってないし、ソフトウェアの機能としても、WordPressやOpenPNEよりも素晴しく良いというものもない。まぁそんな中でも、ちょっとだけ光るものはあったのだが、あくまでも「ちょっとだけ」だ。mixiの欠点とか考察してないのかね?

もうあと半年くらいはぼけーっとしていて良いようだ(謎)。