YouTubeにAmazonをくっつけるサービスを作りました

YouTubeで音楽聞いている時に、「これCD欲しいなぁ」と思ってもオリジナルへのリンクがなくて残念だったので、YouTubeの動画にAmazonへのリンクを張るサービスを作りました。

FAIR-CONTENTS

折りしも、ダウンロードの違法化とゆーこともあって、この手のものには風当たりが強くなっています。他方、こういったものがないと音楽とか拡散して行かないのも事実で、上げてる人達は

「宣伝してやってるんだ」

的なことをよく言います。でも、もし本当に「宣伝」しているのであったら、それが買えるようになっているべきだと思いませんか? この辺、ニコニコ動画ではアフィリンクが貼れるようになっているのだけど、YouTubeにはそれがないので作ってみました。

原則はCGMで、適当な動画(MP3)とかがあったら、それを登録してAmazonへのURLが貼れるというだけです。

ただ、それだけだとモチベーションもへったくれもないと思うので、アフィIDを登録しておくと、自分の貼ったリンクのあるコンテンツのリンクは、ある確率で登録した人のアフィIDのリンクになります。「ある確率」は、

1/(そのコンテンツにリンクを追加した人数+1)

です。つまり、単純に山分けになっています。「+1」は、弊社の分です。「手間賃」はこちらで直接分配するのではなくて、

アフィの出現確率で分配

するようにしてあるわけです。これで面倒な金の計算とか、振込口座の管理とか、全部Amazonにアウトソース出来るとゆー考え。

手動でくっつけるだけだと、なかなか充実したデータにならないので、DBに登録されていないコンテンツについては、裏でAmazonを検索して、その結果を出力するようにしてあります。この時のアフィIDは、弊社のIDになってます。

カテゴリが少ないですが、カテゴリはタグを元に分類するようになっているので、適当なタグが入っていれば、後で適当に分類します。登録する時には、ここにないカテゴリでも、適当に入れておいて下さい。

URLからもわかるように、このサービスはShortplug上に作ってあります。人を「フォロー」をすると、その人の登録したものが追えるようになっていたりします。まぁこの辺はユーザが増えないと面白くないところではありますが。

サイトを見るとわかりますが、Bootstrapの練習をかねて、Bootstrapでレスポンシブにしてあります。この辺、まだ工夫が足りないところがいっぱいあると思いますが、追い追い直して行くつもりです。