ネットでの主張は極論なくらいがちょうどいい

まぁ、何度も書いてることなんだが。

ちきりんのちょっと前のエントリ

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ

いつも言ってることの繰り返しになるんだけど。

意見を受け入れる側の立場として、「Aとも言えるがBとも言える」を肯定するのは良いわけ。物事は多面的だし、物の見え方は人の立場によっていろいろなんだから、「なるほど、こいつの立場ではこれが是なんだな」という見方は出来た方がいい。人間の出来ることや想像力は有限なので、とっぴょうしもない主張であっても

お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな

である。「お前」になれない身にとっては、「お前ん中」を知る術がない。だから、「そうなんだ」って思っておくのがいい。

でも、意見を表明する側は、そんなバランスはいらない。この辺はちきりんが書いてるのと同意見。むしろ、意見としては「なるほど、お前の立場ではそうなんだな」と思うような意見を聞きたい。それに私が賛成するかどうかは、また別の話。

それぞれの立場での正義が乱立しているからこそ、いろんな人の意見を聞く価値があるのであって、それぞれの立場を配慮したような意見なんて、ノイズでしかない。単に

いい人ぶってるだけ

に過ぎないし、そんなエントリは毒にも薬にもならないから、読むだけ時間のムダ。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on12月 7th, 2013 at 14:11:51. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報