水1杯に1000円払う

前のエントリからの続き。

時間がお昼頃となったので、飯が食いたいなと思った。家に帰っても刀削麺を作るだけだから、そんなに手間がかかるわけではないが、外に出たらいろんな店があるので、つい「食べたい」という気分になった。

「ラーメン」という単語が頭に浮かんだのであるが、手頃なラーメン屋で行ったことのない店はルート上にはないので、他の店にすることに。ちょうど御徒町の道を入ったところに「若狭家」という海鮮丼の店があったので、そこに入ることにした(12:05)。

若狭家

入る前にメニューを見て何を食うか決めていた。なんとなく外から見た雰囲気が「食券」のある店っぽかったからだ。しかし、店内を見回すとそんなものはない。つまりオーダー制だ。水が出てからオーダーの精度を上げるために、あらためてメニューを見る。確かに外に書いてあったものを発見したので、注文取りに来るのを待つ。

私はこの「オーダー制」というのが苦手で… という話は、先日の「焼肉のさかい」の話でも書いたとおりだ。とは言え、入ってしまったのを出るのもナニなのだし、水も出たので諦めて居ることにした。

しばらくすると、向かいのにーちゃんに注文を取りに来たので、もうしばらく待てば来るものだと思っていた。その直後に私と直前に入店したグループが注文を出していた。ところが、私のところには来ない。

私はこの「声を出して注文する」という行為はあまり好きではない。「恥ずかしい」ということもあるのだが、なんだか「順番に割り込んでいる」ように見えるからだ。実際、「次は私が注文する番」とか思っているところに、他の人が店員を呼ぶと、店員はそっちに行ってしまうので、本当に割込みだ。割り込みは大人のやる行為じゃない。

おまけにこの店では、せっかく勇気を出して声を出しても、店員が「お待ち下さい」と言ってrejectしてしまう。客は何度もretryしてやっとsessionが確立するというのを何度も見ているので、「呼ぶよりも待つ」方がいいと判断した。

ところが、例によって待てど暮せど注文を取りに来ない。こんな時は「予感」がするもので、私よりも後に入った客が注文を出してしまったり、店員が勝手に注文を取っていたりする。この時はまさしくこれが起きていた。かと言って、水が出てしまっているので黙って出るわけにも行かないので、対処に困って待つことにした。

延々待った後(12:27)、やっと店員が「ご注文は?」と来た。

私の怒りはその時に爆発する。「てめー20分以上待たせただろ。もういらんから出るわ」「水は飲んだから水代は払うわ。1000円でいいか?」と1000円置いて出ることにする。店員は当然ながらあわてる。

店「これは受け取れません」
私「俺は水を飲んだんだから水代だ」
店「受け取れません」
私「あのなー、俺はこーやってゴネるために店に来たんじゃないんだ。飯を食いに来ただけなんだ」
店「だから受け取れません」
私「受け取れ。取らなかったらこの事件はなかったことになるだろう。それはてめーの恥のために取っとけ」

とまぁいつものやり取りをした後、1000円は店員に押しつけつつ、店の写真をGPS情報と共に撮るって、逃げるようにして帰る。まー、私にはよくあること。

店には店の作法があるのだろう。声を出して注文するシステムになっている店があっても、それはそれで構わない。とは言え、そんなシステムであることは店にはどこにも「告知」されてない。また、「声を出せない人」だっているわけだから、そういった人達への配慮もすべきだ。

また、私のような「忘れられるエキスパート」になると、こういった「注文取りの忘れる」店には、一定の「規則性」があることを知っている。それは、

  • 店員の守備範囲が明確でない
  • 割込み注文が多い
  • 店員が客に目配りしていない

ということだ。

守備範囲が明確であれば、「あの人は他の人が注文を取っただろう」ということでの間違いがなくなる。自分の守備範囲の客なら、誰を注文取って誰が待っているだけで…ということは、当然把握するものだ。ところがそうでないと、草バレーの時によくある「真中にボールが落ちる」ことになる。

割込み注文は、様々な間違いの元である。伝票の扱いも複雑になりがちだし、店員にむだな動きが生じる。そのため注意も散慢になる。だから、本来「声を出して注文」というシステムは採るべきではない。もちろん迷う客とかいて、順番に処理するのは困難かも知れないが、なるべく順番に処理するべきだし、「灰皿」や「追加の水」のようなものは、忙しい店ならセルフサービスにしてしまってもいい。

目配りが悪いのは論外で、注文を逃すということだけではなく、食い逃げすらわからないということも起きかねない。多分、今日の店であれば、食ってしばらくぼーっとしてからであれば、食い逃げも可能だろう。

そんなわけで、「注文を取り忘れる店」はロクな店舗運営がされていない。業務改善しないことには、近くに競合店ができたら、遠からず潰れることになるだろう。