中身読まなくても内容のわかるタイトルにしろよ

disだけ。

女子高生の6割が結婚出産後も「働きたい」–理由は経済面よりも●●のため!

記事の中身はどうでもいい。と言うか、中身読んでない。

ただ、このタイトルだけでイラっとした。まぁ、この記事に限らないんだけど。

何にイラっとするかと言えば、タイトルにある「伏せ字」ニダ。理由は言うまでもない。タイトルで内容がわかってしまったら、PVは稼げない。だから、こういった釣りタイトルにする。貴様の都合はわかった。

でも、かつて「見出し」と言うものは、

本文を読まなくても内容がわかるもの

であった。小学校の時の国語の時間にもそう習ったし、実際新聞の見出しはそういうものだった。見出しだけで内容を把握し、本文はその説明を読むためのものであった。

しかし、ネットメディアはそうではない。本文を読ませないとPVは稼げないものだから、伏せ字のタイトルや「釣りタイトル」で読者を引っぱる。そして、そんな記事の本文は、たいていゴミ未満だ。釣られた自分を呪いたくなる。

本文のページがすぐ開くのなら、まだ我慢もしよう。でも、いくら今時のネット技術を持ってしても、やはりいくらかの「待ち」が発生する。それが仮に一瞬であっても、今時のように読むべき記事が大量に流れて来ると、積もり積もって結構な時間になる。

お手軽にPVを稼ぎたいのはわかる。見出しだけで満足されて、本文を読ませるだけの記事を書く能力がないのもわかる。釣りタイトルでPVが増やして承認欲求を満足したいのもわかる。でもな。それで稼げるPVなんて、一過性のものだぞ。今日はPVあっても、明日には飽きられるかも知れないんだぞ。読者は学習するし、著作権的にはアレでも

本文チラ見せニュースリーダ

はどんどん出て来るわけで、そうしたらいくら伏せ字タイトルにしても意味なくなるんだよ。

まぁ、それが今時の

アフィカスのまとめサイト

なら、そんな商売なんだと理解してもやろう。でもな。

新聞系サイトや新聞社系ウェブメディア

がそれをやったらダメだろう。自分達の仕事に誇りがあるのなら、アフィカスどもの真似なんかしないで、

大人の貫禄、大人の品性

といったものを見せて、手本となるべきではないか? それとも、そんなことも出来ない程度に落ちぶれたのか?