「犯罪告白してる馬鹿を吊るし上げ」

「犯罪告白してる馬鹿を吊るし上げ」というコミュがある。

当初、かなりいやらしいことをやってる連中だなぁと呆れる。行為の程度として「2ちゃん晒し」と大差ないからである。おそらく動機もその辺ではないかと思 う。他人が犯罪行為をやったところで、自分が直接の被害者でない限りどうでもいいのが人間だ。その証拠に「電車男」は「美談」だ。

私は世の中で一番厄介なのは、「正義」だと思っている。全ての戦争は「正義を守るため」に行われるし、「自分を正義を信じる匿名の人達」ほど暴力 的になる。正義を信じる人達にとっては正義は正義だが、その「正義」によって「悪」とみなされた側は「正義の鉄槌を受ける」のが正しいと信じられている。 以前日記に書いた、

仮面ライダーになりたかった戦闘員

を読めば「正義」というのは「絶対」を信じる人達の横暴の口実に過ぎないことが感じられるのではないか。

# 件のリンク先はショッカーの側から仮面ライダーを描いたもの

とは言え、「やらしいなぁ」と思うと共に、「こいつらにやられるような日記を書くこと自体が脇が甘いな」とも思う。公開の日記で「飲酒運転しまし た」みたいなことを書くというのは、あまりに脇が甘い。それが「マイミクにのみ公開」であるなら、「身内のノリ」であるが、「公開」になっていれば馬鹿でしかない。

かつてmixiは「巨大な身内」であったのだが、これだけデカくなるとそれは通用しない。残念なことではあるが、「mixi」ではしょうがない。公開設定が細かくできないのがmixiの仕様であるなら、油断は禁物である。