Shortshop(Shortplugの店舗)をリリースしました

先日の

お茶の小分け販売始めました

が一応使えるとゆーレベルになって来たので、リリースということにしようと思います。どんなサービスかと言えば、

無店舗のネット物販

です。

作った背景とかは、追い追い「出張所」の方に書いて行こうと思います。

Shortshop(Shortplugの店舗)を作った理由(1)

Shortshop(Shortplugの店舗)を作った理由(2)

システムとしては、SNSにプロフィールを登録する+αの手間で、無店舗で商品販売をするというものです。ネットで販売するのに、「ネットショップ」を開く必要がない。この辺はGumroadなんかと同じ。違いは

物品

が対象だということと、独自のSNSを持っていること。

「ネットショップ」なくてどうやって「商品陳列」をするかと言えば、Amazonアフィと同じように、iframeを貼ります。

こんな感じ。

こちらで想定している使い方は、

  • ネットで物を売りたいけど、ネットショップ作る手間がない
  • 自作のものを販売したい
  • 一人で使うには多い「業務用」をおすそ分けしたい

あたりです。まぁ、追い追い普通のネットショップも開けるようにしますが、むしろそこまで大袈裟にやりたくないけど、販売をしたいといったカジュアルなところがターゲットです。

いずれ手数料とかで収益化する予定ですが、今のところ手数料は無料です。手数料はいくら取っても、10%を越えることはないつもりです。店舗の開設自体には料金は取らないつもり。と言うか、そういった「ネットで物を売る」ということへのハードルになることは、極力避けた方がお互いに嬉しいだろうと。

とりあえず商品陳列しといたら、ぽつぽつ売れた

ということを大事にしたい。それで成功すれば、その成功体験を元に拡大するということが出来る。

まぁとりあえずは「薄い本」を段ボールに入れて積み上げてしまってる人達が使うとか、そんなのがいいかなぁと思います。