お茶の小分け販売始めました

私の住んでいるところの近所には、輸入食材屋さんが結構あります。

そこで輸入もののハーブティーなんかを買うのだけど、どうも購入単位が大きい。と言っても、1箱20杯分とかなんだけど、輸入品だと味覚の問題があってちょっとなぁと。口に合わなかったら、19杯分はゴミになってしまうわけで。でも、普段と変わったものは試してみたい。

同じことを思う人もいるんじゃないかなと思って、そういったのをお試し量で小分け販売することにしました。

輸入食材は興味深いものが結構あります。私は他人が美味いと言っているものは試さないではおられないタチなので、目新しいものを見つけると、つい手が出てしまう。ところが、普段日本で見掛けないものってのは、要するに普段の日本では売れないものでもあるので、結構地雷だったりする。それを承知で買うのだけど、たとえばお茶だったら20杯分1箱とかでないと買えなかったり。もちろん小分け品もあるのだけど、全ての種類にそれがあるわけじゃない。

なので、

お試し量の小分け販売

があったらいいなーと思って、通販やってみることにしました。

こんな感じです。

とゆーのは、まぁ一つの応用例で、一番大事なのはこういった形の販売をするサービスを作ったということです。つまり、

店舗を作らないで通販を始める

ことが出来るサービスを作りました。この辺の背景とかは別に書くとして、つまりは

Gumroadっぽいことを物品でやる

というものです。ネットで物を売るのに、一々ネットショップを開くのはハードル高いですし。

iframeが許された環境であれば、このエントリのようにどこでも商品が貼れます。一応、tweetボタンもつけました。

今のところ、モール的な機能は動かしていませんが、こちらは近いうちにリリースする予定です。また、PayPalの決済は、今PayPalあたりがいろいろあるっぽいので、その辺落ちついた頃に動かす予定です。

これは以前発表したShortplug上の機能なんですが、このリリースのためにShortplugのUIも国産の普通のSNSっぽいものに作り直しました。そちらの方もよろしくお願いします。

アルファリリースでまだ大きな虫もいるでしょうから、しばらくは無料でサービスします。うまく使われるようになれば、5〜10%の手数料を取るつもりです。この辺の詳細は、「ネットショップの運用について」に書いておきました。