「ブラック国家の元首をやっているんだが、もう限界だった」

金正日が死んだらしい。

北朝鮮看板アナウンサー、リ・チュンヒさんの生存を確認

「現地指導に向かう途中、肉体的過労で死亡」と

どうやら過労死らしい。

ちなみに、おとーさんの金日成も過労死。

金日成

まぁああいった国の国家元首の死因の本当のところなんて公表されるわけではないので、いろいろ割り引いて考えなきゃいけないのではあるけど、とにかく過労死したってことになっている。

あーゆー国の国家元首が激務で、心労に絶えないことは、ちょっと想像力があればわかるだろう。「贅沢三昧」「酒池肉林」みたいな話しか聞いてない人は、「贅沢病で死んだだけだ」としか思わないだろうが、ちょっと歳取れば

贅沢はしたいが命は惜しい

とゆー気持ちはわかるだろうし、いつ寝首をかかれるかわからないような立場なんだから、気が休まることもないだろう。だから、「過労死」はあながち嘘でもないと思う。

というのはいいとして、公式の発表として「過労死」となっているということは、彼の国では、

過労死は英雄的死

ということになっているということ。我等が将軍様の最期にふさわしいのが、過労死だと。贅沢して糖尿になったのか、ネズミに驚いて心臓が止まったのか、はたまた腹上死なのか、そういった本当の理由はわからないけれど、暗殺や事故以外で「サマになる」と思われる公式の死因が「過労死」だったということだ。

この複雑な思いをgdgd書くのはムダに長い文章になるだけで割愛するのだけど、彼の国でも「過労死は英雄的死」ということになっているという点で、アジアの民族的文化ってのは、いろいろと救いようがないような気がする。「おまいら」の死因じゃなくて、「独裁的国家元首」ですら、求められる死に方が「過労」なんだと。