ソーシャルサービスのスパマーを発見するNGワード

偏見に満ちている上に、自分の観測範囲しか情報がないので、万人向けではないかも知れない。そこは割り引いて欲しい。

ここで「NGワード」として挙げているのは、自己紹介欄に書かれた言葉だ。ここに、

一期一会

と書かれていたら、その人はスパマーと判定して、ほぼ間違いがない。

ちゃんと統計取ったわけでもなく、単なるイメージに近いと言っても良いのだが、実際に見てみると納得すると思う。

フォローや友達が極端に多く、アイコンが綺麗なおねーさんで、挙動がおかしい人は、なぜだか知らないが、「好きな言葉」とかに

一期一会

と書いてある。ないから非スパマーだとは言えないけれど、あればたいていスパマー。

逆に言えば、スパマーでない人が自己紹介の類に、この言葉を使ったらスパマーと誤解されるということ。まぁ、まだ一人もそんな人はいないので、普通の人の中での存在確率は十分低いのだろう。

そう思って自分がフォローしたり友達に入れている人を点検してみるといい。あるいはfacebookなら、FoFとして紹介されるそういった人の間にいる人を見てみるといい。結構「あちゃー」なことに気がつく。

いい言葉なんだけどな…

PS.

facebookのコメントで

出会いに感謝

というのもあると言われたんで追記。なんとゆーか、こーゆー本来はとてもいい言葉が蹂躙されているのが、嘆かわしい。

PS2.

検索してみた。

検索文字列「一期一会 (follower数順)」に一致するTwitterユーザー 764人(1/77ページ)

どう思う?