虚構新聞が本当のことを書いてる

虚構新聞のアプリがあるらしい。

本紙アプリが全国紙抜き首位 業界には困惑の声

本当に業界が困惑してるかどうかは知らないが、「首位」は本当だった。

最初はスクショも作ったんだなーと思っていた。ただ、ちょっと前に「社主」が

【社主】「ニュース」カテゴリでランキング7位・・・。朝日・産経越えの壁は厚い・・・。

とか騒いでいたのが記憶にあったので、「もしかして」と思ってAppStoreを見たら、スクショのようなことになっていた。つまり、虚構新聞が本当のことを書いてた。

でもまぁ、「業界困惑の声」は嘘なんだろうから虚構は虚構なんだろうけど。

とは言え、じゃあ他の新聞はどうなんだ、「虚構新聞」に負けるなんて、どんだけつまらないコンテンツなんだよと思って、説明だけ眺めてみること。そしたら、ある意味

負けて当然

としか思えないシロモノだった。何しろ「無料アプリ」なのに、購読の契約が云々と書かれている。つまり、

リーダーだけが無料

なのだ。まぁ、ウェブで新聞の詳しいのを見るためには有料になっているので、それを踏襲しているってだけなんだけど。2位にいる「産経新聞」だけが、フルバージョンを無料で見せてくれるだけで、あとは「お試し期間無料」とかだ。

コンテンツ無料はコンテンツの質を下げるだけだとか、広告モデルだけで新聞は成立しないとか、まーその辺の議論は今回はとりあえず置いておく。その辺の判断からコンテンツが有料なんだよとか、それはまぁ社の考え方としてアリだろう。

ただ、「ウェブで見れば無料」のものまでアプリから見えないことにする合理性はないし、それを知っている人はアプリを入手することはないだろう。スマホの類で見たい範囲のニュースは、無料のウェブサイトで十分だったりする。産経のアプリの漢っぷりは素晴しいと思うが、見るかと言われると見てないんだよなー。

もちろんウェブにはウェブの限界があるから、それを便利にするアプリがあると嬉しいと思う人はいると思う。自動でRSS引いて通知してくれるとか、嬉しい人には嬉しいだろうし。それは多分非公式アプリで存在してるかも知れない。少なくともそういったものは作れるものだ。

「新聞」のコアコンテンツが有料なのは社の考え方、ビジネスモデルの問題の話でいいのだけど、既に「無料」で公開しているものがあって「有料購読」を期待してアプリを作っているのであれば、

無料から有料への動線

が用意されてしかるべきだし、そのコストはたいしたことはない。

もし彼等が「電子版」をもっと売りたいと思っているのであれば、この動線はあって当然のはずだ。でも、現にそれがないってことを見る(少なくともアプリ説明に明記はしてない)と、結局彼等が売りたいのは結局のところ「アレ」であって、「アレ」に掲載されているコンテンツではないということなのではないかと思わざるをえない。

そういった意味では、

「虚構新聞」に負けて当然

だったとも言える。「虚構新聞」は少なくとも、何が自分の価値であるかを承知している。