Bioに「代表取締役」とか「社長」とか書いてる人のtweetは、普通面白くない

お前が言うなって。そうですかw

私はtwitterでは基本的に「フォロー返し」はしていない。これは、そろそろ流量に追いつけないということと、相手がこちらを好むことと、こちらが相手を好むことは必ずしも一致しないということからだ。

とは言え、フォローメールは受け取るようにしているので、フォローして来た人のbioやtweetは読んでみている。好めばフォローする。今はその程度にしている。

で、そーやっていて思ったのが表題のこと。

直接的な「フォロー返し」はしないけど、フォローして来た人に興味を持つかどうかは未知数なので、一応bioやtweetは読むことにしている。最近は「twitterをビジネス」にが流行りなのか、ブログにありがちの「社長ブログ」と同じに思っているのか、そうしてフォローして来る人の中には、いわゆる「社長」が結構いる。

ところが、この「社長」のtweetは、ほとんどが面白くない。

社長には社長の立場ってものがあって、滅多なことは言えないものだ。特に「弱音」みたいなものは吐けない。そうすると、特に面白いネタを持っていない人は、「ポジショントーク」か「名言ボット」みたいになってしまう。あるいは、

お前んところはどーなんだよ

とつっこみたくなるような、「経営理念」ばかり。 宋さんがよく言う、「典型的なダメな社長」になってしまっている人が少なくない。そんなどこかから借りて来たような、「経営理念」なんて読んでる暇があったら、ドラッカーでも読んでる方がずっといいし、そんな人をフォローするくらいだったら、「ドラッカーボット」をフォローする方がいい。

実はこれ、「社長」に限ったことではない。なぜか「顔出し、実名」で所属を明確化している人、特にアイコン画像が「スタジオで撮ってもらったような」の人は、たいていこうなってしまっている。いわゆる「ビジネスtwitter」な人達にこれが多いのだ。弁護士、政治家、フリーランスのコンサル。こういった人達はたいていこれに含まれる。「twitterをビジネスに」って感じがしている人ほど、「つまらないtweet」をしている。そういった意味では、

ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?

で言われる「残念なアイコン」は、むしろ「本人実写」の方なのだ。まぁ、かわいい眼鏡っ娘の本人実写だったら、多少tweetがつまらなくても全力でフォローするけどなw

で、こういった人達に共通するのは、tweetがタテマエばかりだということ。実世界情報と密につなげている人は、妙に発言がタテマエばかりになってしまっていて、その結果面白くも何ともないものになってしまう。そんなtweet読む暇があったら「勝間和代」でも読んでる方がいいやって程度になってしまう。

まぁ、別に今回はそういったネットと実世界情報について論じるつもりはないので、この方向ではあまり掘り下げるつもりはない。ただ、そういったらキャラの立ってないつまらないtweetをする暇があったら、営業にでも出掛けた方があんたのためだってこと。twitter使うことは止めないけど、まぁメール代わりに知りあいに@するくらいにしておいた方がいい。

どれだけ流行っていてメリットがあるものであっても、

武器にならなきゃ本当の価値はない

わけで、下手すれば自滅のためのツールになってしまうし、それは武器として強力であればある程自滅のツールとしても強力になってしまう。使いこなせないと悟ったら、とっとと辞めちゃった方がいい。

PS.

twitterで「社長tweetにはグルメ日記も多いよ」と言われた。確かにその手の「あたりさわりのない話題」として「グルメ日記」は都合がいい。

あと、「社長に限らず中の人もだ」ってことを言われたんだけど、それについては既に他で散々言われていることなんで、ここではあえて避けました。ただ、そーゆー「中の人」と「社長」の決定的な違いは、「中の人」はやらされていてしょうがないのだけど、「社長」の場合は

自分の意思決定の結果

だということ。自分からそういった「残念」なことになっているというのが痛々しい。

PS2.

ブコメの「成功してるところは」って話。まぁ確かにそうなんで、全部ダメなんてことはないんだよね。でも、そういった「上澄み」ってのは、どこにでもあって… って思えば、多分その人はどんな立場であれ、それなりに面白いtweetが出来ていた人なんじゃね? とゆー月並な感想。

Bioに「代表取締役」とか「社長」とか書いてる人のtweetは、普通面白くない” への4件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention Bioに「代表取締役」とか「社長」とか書いてる人のtweetは、普通面白くない | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

  2. >そんなtweet読む暇があったら「勝間和代」でも読んでる方がいいや

    それもおおいに時間のムダですね(-ω-)

  3. ピンバック: Tweets that mention Bioに「代表取締役」とか「社長」とか書いてる人のtweetは、普通面白くない | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

コメントは受け付けていません。